最新更新日:2024/11/01 | |
本日:31
昨日:53 総数:527634 |
4年生 いろいろなアート
図工の学習では,アートカードの仲間分けをしました。
日本らしいものと外国だと思うものに分けたり,風景と人物で分けたり,色合いで分けたり・・・ それぞれがオリジナルの視点で仲間分けをし,全体で共有しました。 4年生 水の温度を下げていくと・・・
理科の学習では「すがたをかえる水」をしています。
水の温度を下げていくと,どのように変化するのか 特に,温度変化と体積変化に注目して実験をしました。 4年生 行くぞ!生活調査隊!!
国語の学習で,クラスの生活の様子について調べました。
今日は,その結果をまとめて資料を作ることをしました。 クラスの実態はどうなっているのでしょうか。 4年生 立方体の展開図
算数の学習で,立方体の展開図を考えました。
立方体の展開図は11種類の方法でかけることを知り,すべてを見つけ出していきました。 すべての展開図を見つけ出すことができ,満足気でした。 6年 図工 写真から想像する世界
今日の図工は,写真から想像を拡げて,自分だけの世界をつくるという学習をしました。
いつも目にするものを上から見たり,下から見たり,見方を変える新たな発見があります。学校中を歩き回ると,面白い写真がたくさん撮れました。 友達と交流するとさらに世界観が広がり,会話が弾む時間となりましたね。 6年 いざというときのために。
今日のどんどんタイムの時間に,育成学級の先生からあと少しで卒業する6年生にお話しがありました。
育成学級のお友達や吉祥院小学校のみんなが今日まで,大きなケガをすることなく,毎日過ごせているのは,6年生を始めとするみんなのおかげです。 これから小学校を卒業し,社会に出ていく6年生。 うれしいことも,悲しいこともいろんな場面に出会っていくことになるでしょう。 もし,目の前で体調が悪くて,倒れてしまっている人がいたら,自分には何ができますか? 「心臓マッサージ」 「人工呼吸」 「AED」 子どもたちの中から次々と言葉が出てきました。 「でも,実際目の前にそんな人がいたら,パニックになってできないかも,,,」 そんな正直な言葉もありました。 だからこそ,1番にやってほしいことは, 『大きな声で,大人を呼ぶこと』 一人一人には,周りの人の命を救う大きな役割がある。 そんなことを心に留めて,これから楽しい毎日を過ごしていってほしいです。 6年 算数 条件にあう整数を見つけよう
自由参観の1時間は,算数のプログラミング学習を行いました。
〇の倍数,△と□の公倍数など, 条件にあう整数を見つけるプログラムを考えました。 いろんな方向から,必死にかんがえていました。 くすのき学級 調理実習事前学習
来週の調理実習を前に,事前学習をしました。
何を作るのか・どんな道具を使うのか・どんな材料を使うのか・どんな手順で作るのか 一つ一つ確認しました。 子どもたちは「調理実習」ときいて大興奮! 楽しい調理実習にしたいですね。 くすのき学級 豆つかみチャレンジ
保健委員会の計画してくれた,「豆つかみチャレンジ」に挑戦しました。
1分間に皿の中の豆を箸でつかんで,隣の皿に移します。 挟もうとすると逃げ出す豆に大苦戦! 箸をプルプル震わせながら,がんばって豆を運びました。 くすのき学級 温度をはかりました!
3年生の理科の学習で,ひなたとひかげの温度を調べました。
朝の温度と昼の温度を測定し,比べました。 初めて使う「放射温度計」に興味津々の子どもたちでした。 |
|