京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up3
昨日:33
総数:335158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い 自分の考えをもち表現する子の育成」

はんごうすいさん&カレー作り(親児の会・PTA)

画像1
画像2
画像3
今日は60名ほどの児童が参加して、「はんごうすいさん&カレー作り」が行われました。たてわりのグループを作っていただき、子どもたちが野菜を切ったりお米を研いだりしてみんなで協力しながらカレーを作りました。非常時用に運動場に設置された「かまどベンチ」」も大活躍でした。(2枚目の写真)保護者の皆様もたくさん来ていただいたので、後片付けもスムーズで、予定より早く終わりました。親児の会・PTA本部の皆様には、準備から後片付けまで大変お世話になり、ありがとうございました。

今日の献立(3/3)

画像1
今日の献立は、

ごはん
ちらしずしのぐ
さばそぼろ
とうふのよしのじる
三食ゼリー
ぎゅうにゅう

でした。

○行事献立「ひなまつり」
 3月3日のひな祭りは、子どもたちの健康や成長を願う行事です。
 給食では、色あざやかな「ちらしずし」を食べていわいます。京都の丹後地方では、ちらしずしに「さばそぼろ」をのせて食べる習慣があり、今日の給食にも登場しました。
 ひしもちの形をした「三色ゼリー」は、春の色合いを感じていただきました。



今日の献立(3/2)

画像1
画像2
今日の献立は、

ごはん
ぶたにくととうふのくずに
ほうれんそうともやしのごまに
さくらもち
ぎゅうにゅう

でした。

今日の給食カレンダーには、給食で使われる京野菜について紹介されています。
中々家庭では食べる機会がないかもしれません。季節を味わっていただきましょう。
さくらもちは、桜の葉が食べられるかなと気にかけていましたが、ほとんど残菜はありませんでした。

1年生 2年生との遊び集会

生活科の時間に、2年生のつくった遊びで楽しく遊びました。
手作りの迷路や的当て、魚釣りゲームなど工夫が凝らされた遊びがいっぱいで、みんな熱中して遊んでいました。
2年生との楽しい交流ができたことも良かったと思います。
優しく遊びのルールを教えてくれたり、盛り上げてくれたりする姿に憧れを抱いている様子も見られました。
「来年は僕たちが新1年生を招待するぞ!」とすでに意気込んでいる子もいました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(3/1)

画像1
画像2
今日の給食の献立は,

・コッペパン
・やさいのスープに
・ペンネのとうにゅうグラタン
・ぎゅうにゅう

でした。

「ペンネのとうにゅうグラタン」は,スチームコンベクションオーブンを使って作りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立鳳徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp