京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up17
昨日:137
総数:931824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

2学期 10日目

画像1
9月6日火曜日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
今日は朝から良い天気で暑いくらいの日差しです。
気温も時間とともに上昇しています。
また,台風の影響と思われる風がきつくなってきました。

「熱中症」への注意
「安全面」での注意をしながら見守っていきます。

本日は,通常通りの6限授業です。
6限に保健体育科の塩田教諭の授業発表が予定されています。

明日から3日間は
水曜日2年生,木曜日1年生,金曜日3年生で体育大会に向けた「学年練習」が予定をされています。該当学年は,「体操服登校」となります。

3年体育

画像1
3年4組の体育の授業の様子です。
「ソフトボール」に取組んでいます。

まだまだルールが・・・・という生徒もいますが野球部の生徒にもアドバイスをもらいながら少しずつ上達していました。
けっこう皆,ナイスバッティングです。

実はボールを置いて打つ,ティバッティング難しいです。

毛虫が発生しています!!

画像1
C棟前の桜の木に大量の毛虫が発生しています。注意をしてください。
囲みをしましたので中に入らないようにしてください。

画像2

昼休み

画像1
今日も多くの生徒がグランドで遊んでいます。

本日の給食「冷しゃぶ」

画像1
今日の給食は・・・・

 ・冷しゃぶ
 ・ゆでもやし
 ・切干大根と小松菜のナムル
 ・わかめとツナのさっと煮
 ・ビーンズフライ
 ・ごはん
 ・牛乳

 でした。

2年英語

画像1
2年2組の英語の授業の様子です。

2年2組の学級志は「優笑」です。
教室の前には美術の授業の「絵手紙」が飾られています。

2学期 9日目

画像1
9月5日月曜日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
2学期がスタートして3週目を迎えました。

体調不良等により欠席をする生徒の連絡が先週より多く入った月曜日です。朝夕や日によっての気温の差が激しかったり,気温が高い日,湿度が高い日があり,疲れがでてきたところと重なってしんどくなっている人が見られます。

睡眠をしっかりととって体力を維持しましょう。適度な運動,栄養補給も大切です。水分も意識して摂るようにして体調バランスを整えるよう心がけましょう。

学校前の木々に変化があります。
早くも何本かの木の葉っぱが色を変え始めています。
四季をすぐそばで感じることができる大枝中学校です。

3年学年練習

画像1
画像2
画像3
6限目の3年生の学年練習の様子です。
今日は,最初に「EXダンス」全員で練習をしました。
全クラスであわせるのは,初めてです。
全員の動きが揃うとすごいと思います。感動ものです。
楽しみにしています。

そのあとは,100mとリレーのコース確認を行いました。
教室に戻ってからも綱引きの作戦を立てていました。
中学校での最後の体育大会。みんな真剣です。

昼休み

画像1
久しぶりにグランドが使えました。
教育実習生とともに全力で「サッカー」をしました。
とても楽しかったけど疲れました。(汗だくです)

終了後の疲れたけど頑張った顔です。

1年体育

画像1
1年4組の体育の様子です。
「EXダンス」に挑戦中です。
今回が3回目の練習となります。
完成度はどうでしょうか。
汗をかきながらも「一生懸命」取り組んでいます。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 6限授業
3/7 3年中期選抜激励会・前日諸注意、学校運営協議会(18:30)
3/8 公立高校中期選抜、送る会リハーサル、中央委員会
3/9 3年球技大会、3年給食なし、部活動なし
3/10 3年生送る会、3年給食なし

お知らせ

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

大枝中学校評価

図書館だより

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp