最新更新日:2024/09/26 | |
本日:219
昨日:228 総数:759144 |
【8年生】秀蓮フェスティバル音楽の部 めくり完成3年生 手はきれいに洗えているかな?手のひらに広げたクリームを、汚れに見立て、 手を洗う前と後での汚れの様子を、ブルーライトにかざして見てみました。 きちんと手を洗ったはずが… 「まだまだ汚い!」「全然汚れ落ちてないやん!」 このような声があちらこちらから聞こえてきました。 みな、自分自身の手の洗い方を見直すきっかけとなりました。 3年生のみなさん、今日お家に帰った時には、きちんと手を洗いましたか? 【8年生】ピア交流あそび【8年生】夏休みあけテスト2年 国語『みちあんない』2人組になって,教科書の地図を使いながら言い合いました。 実際に案内を伝える側・される側を両方を体験してみて,自分が分かっていても相手は分からないのだから,分かるように伝えないといけないということが分かったようでした。 2年 国語『雨のうた』2みんなの前で読みたい!と挙手をして,思い思いの読み方をして聞かせてくれました。 うたなので,リズムにのって読んだ人。音をあらわす言葉を強調して読んだ人。 楽しく読むことができました。 お家の方には,音読を聞いていただき,本当にありがとうございます。 昨日より今日の方が,読み方に違いが表れていると思います。 声の強弱や,リズムにのる,表情・間など詩や文章の内容をよく理解して, よく考えて読んでいると思います。学校でも家でも頑張っているところ・努力しているところをほめていければいいなと思います。 2年 国語『雨のうた』1
2学期の国語の授業は,『雨のうた』から始めました。
宿題の音読でも『雨のうた』をしています。 ただ文字を読んでいるだけでなく,工夫も感じられる音読になっていました。 2年生 国語科 「ことばで みちあんない」分かりやす伝えるためには、どのように伝えるかよいのかを考えて、教科書のイラストを使いながら学習を進めました。 友だちの道案内をメモを取りながら聞き、聞き取りながら書いたメモを見ながら道案内された場所はどこかGIGA端末にマークを付けました。 自分の伝えた内容で伝わったことが確認できるととてもうれしそうな表情を見せていました。 2年 新出漢字を丁寧に書いています。書き順の大切さも伝えました。 教室の前に新出漢字を貼って置き,書いてから入室したり, 間違いやすいところと正しい漢字を見比べて,間違い探しをしたりしています。 今日学習した「毎」は,形をとるのに難しいと言いながらも頑張って書いていました。 6年生 蓮花タイム『向島秀蓮ヒストリア』2学期では,夏休み前までに調べてきた“向島の歴史”について,一人一人が決めたテーマで本格的に探求活動を進めていきます。 |
|