最新更新日:2024/09/25 | |
本日:6
昨日:64 総数:427557 |
タブレット端末
1年生
タブレット端末の電源をいれたり、 ログイン作業をしたり・・・。 ずいぶんスムーズにできるようになってきました。 いろいろ使ってみたいようで、ワクワクしている 様子が伝わってきます。 おはしの持ち方 食育(2年)正しい持ち方を学んだ子どもたちは、おはじきや輪ゴムをつまんだり分けたり… おうちでもぜひ今日学んだお箸の持ち方の練習を見ていただけたら幸いです。 ジョイントプログラム
6年生 ジョイントプログラム
9月は国語・算数の2教科、1月には理科・社会を加えた4教科のテストがあります。 今日は、算数の問題。 時間は40分です。 全ての問題に時間をかけて考えるということは難しくなりますが、 落ち着いて問題文を読み、見落としのないように線を引いたりメモをしながら解くなど、 しっかり考え進める姿がたくさん見られました。 空気をおしちぢめると
4年生 理科「とじこめた空気」
注射器を使った実験で、学習したことを確かめました。 注射器の中にスポンジでできたペンギンを入れ、 とじこめた空気と一緒にピストンで押しちぢめると・・・ 「ペンギンも小さくなった!」 空気の次は、水をとじこめて力を加えるとどうなるか、 実験の計画を立てて準備していました。 はばとび
5年生 はばとび
助走から踏み切り、そして、ジャンプ・・・。 記録がのび子どもたち喜んでいました。 踏み切る足やタイミングをうまく合わせることも 大切です。 みんなで協力して取り組んでいました。 マット運動
3年生
マット運動に取り組んでいます。 うまく回ることができるように、 手をつく位置や指の先まで意識して 回っていました。 かさの計算
2年生 算数科 「かさのけいさんのしかたをかんがえよう」
オレンジジュースのかさは、合わせてどれだけだろう? 2人組で考えを交流しました。 長さの時と同じで、同じ単位同士で計算することに気付いたかな? 算数マスターズに挑戦!
静かな5組の教室・・・算数マスターズに取り組む真剣な背中が見えました。
「できた!もう1まい!」 「これで合っているかな?」 一人ひとりが、問題の内容をよく考えながら取り組んでいました。 |
|