京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up83
昨日:133
総数:882584
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

修学旅行 1日目 〜平和公園編〜その1

画像1
画像2
 平和学習に向けて、まずは確認中

修学旅行 1日目 〜到着編〜

画像1
画像2
 広島に到着!
 お弁当、ありがとうございます!!

修学旅行 1日目 〜出発編〜その3

 バスで長時間過ごすことになります。が、心配なさそうです。
画像1

修学旅行 1日目 〜出発編〜その2

画像1
画像2
 しっかりと学んできてほしい!そう願っています。

修学旅行 1日目 〜出発編〜

画像1
 待ちに待った修学旅行の日!
 いざ出発です!寒い中のお見送り、ありがとうございましたっ!

クリスマス ミニコンサート

画像1
 合唱部による、クリスマスコンサートを行いました。時間のない中でしたが、合唱部の練習の様子を見ていると、一生懸命に取り組み続けている姿に胸を打たれます。本当に素晴らしい取り組みです。
 今回は4年生以上しか見ることはできませんでしたが、動画も準備してくれていると聞きました。低学年の皆さんも、一生懸命のかっこよさと素晴らしさを存分に味わってほしいと思っています。
 と、いつもの如く私は職員室で留守番だったのですが…。

図書館でお話を聞きました。

画像1画像2
「ひとりでぼっち」というお話を読んでもらいました。
優しいすてきなおはなしでした。
みんなお話に聞き入っていました。

人権作文発表会2

画像1画像2
総合の学習で学習したLGBTQや自分らしさについて作文にまとめました。
発表会の様子です。

人権作文発表会1

総合の学習で学習したLGBTQや自分らしさについて作文にまとめました。
その自分の思いを今日はクラスの友だちに自分の言葉で伝えました。
一人ひとり感じ方や考え方が違っていて、真剣に聞いている様子が見られました。

画像1画像2

(人権の)種をまく人

画像1
 先日、といっても先週のお話ですが、PTAの方々の協力のもと、学校で作成した「人権標語ポスター」を地域のお店や病院等に配布させていただきました。快く引き受けてくださった皆様、温かく見守りながら子ども達と共に配布してくださった皆様、本当にありがとうございます。何より、率先して参加してくれた子ども達に、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう!
 
 「人権」とは何?
 「人権」って難しくない?
 「人権」って堅苦しくない?

 どうも人はこうやって何か自分たちにとって遠い存在のように思いがちではないかと思うのです…。(私の想像ですが…)
 でも、子ども達が作ってくれた標語のように、もっと身近で、実は自分たちの生活そのものであって、周りの人のことを慮ることであって、無くてはならないようなものなんだと自分自身は理解しているのですが…。皆さんはどうなのでしょうか?
 年末、何やらかんやらで大忙しの日々かもしれませんが、子ども達と共に、いま一度「自分を大切にすること、自分と同じように人を大切にすること」について考え、話をしてみて欲しいなと思っている次第…。
 かの有名な絵画のように、なんだか一歩踏み出していきたいなと感じた、冬空の下でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校教育目標

お知らせ

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp