![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:32 総数:941625 |
生き方探求パスポート![]() 自分を自分で振り返ることはとても大切なことです。今日、子どもたちに「1学期と比べてできるようになったこと、がんばったことは何ですか。」と尋ねたところ、「字が上手になった。」「算数頑張った。」などたくさんの意見が出ました。 書ききれないほどの成長をしてくれる子どもたちに拍手です。 4年 上達しています!![]() 外国語活動 サラダで元気![]() ![]() 5年 図画工作「一版多色刷り」![]() ![]() 5年 理科「ふりこの動き」
理科は「ふりこの動き」の学習に取り組んでいます。2時間目・3時間目は『ふりこの1往復する時間は,何によって変わるのだろうか。』という学習問題から実験に取り組みました。ふりこの1往復する時間が変わる条件として、長さ・重さ・ふれはばという条件があり、今回は「振り子の長さを長くした分1往復する時間は長くなるのか。」という実験をしました。10往復した時間を3回測り平均をとるという、算数で学習したこともいかして取り組み、楽しそうに実験していました。
![]() ![]() 自分と比べて 感想を書こう![]() 先生たちもノートを見ながらたくさん書けるようになったと感じる日でした。 生活科 ぐんぐんそだておいしいやさい![]() ![]() 「早く食べたい!」 「めっちゃ大きくなってる!」 と喜んでいました。 お便りでもお知らせしたように、個人懇談会後にお持ち帰りいただく予定ですので、ぜひおうちで食べてみてください。 三角形と四角形![]() 「三角」「四角」と言っていた形を「ちょう点」や「辺」といった言葉を使って「三角形」「四角形」と呼びます。 この机にある三角形と四角形をはさみで直線に切ると、どんな形が出来上がるでしょうか。子どもたちはさまざまな意見を発表します。 中には、何とかしてみんなとは違う形を作ろうと悩む子もいます。主体的に、そして時には対話的に学びを深めています。 あそんで ためして くふうして
生活科で楽しい遊びを考えて、クラスの中で遊びました。
家から持ち寄った材料を使って考えて、自分がしたい遊びを選んだグループで、いろいろ工夫してきました。 遊び方やルールを伝えたり、待ち時間にはクイズを出したりして、楽しく遊ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() 給食当番![]() 給食当番は、自分たちの給食を取りに階段や廊下を歩いていきます。 4月には気付かなかったけれど、みなさん力強く食缶や食器をもっています。 また一つ、お兄さんお姉さんに近づいています。 |
|