京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up23
昨日:19
総数:292477
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

【3年】跳び箱を跳ぶコツ(体育)

画像1画像2画像3
寒い日でしたが、跳び箱に取り組みました。

6段を跳べている子の腰は高く上がっていました。
みんなで、確認しました。

台上前転に挑戦するも子!
出来ることが増えていくと、うれしいですね。

【こすもす】招待状を書こう!

 小さな巨匠展に飾る作品が出来上がりました。たくさんの人に巨匠展の作品を見てもらえるように招待状を書きました。

 何を作ったのかと、作品の工夫したところがわかるように招待状を書きました。書いた招待状は親戚や知り合いに渡したいと思います。
画像1画像2画像3

【3年】素敵な小物入れ完成(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
色とりどりの、素敵な小物入れの完成です。

「鉛筆を入れよう。」「小物を入れようかな。」「お菓子入れにしよう。」などと話しながら作っていました。

「3年生の図工で一番楽しい♪」とにこにこ笑顔で作っていました。

【こすもす】雪遊び

 今日は雪が積もっていたので、外に出て雪遊びをしました。雪を思いきり触ったり、雪玉を作って友だちと雪合戦をしたりして楽しみました。
画像1画像2

【3年】小物入れに大変身!(図画工作科)

画像1画像2
ふわふわ紙粘土を使って,空き容器を素敵な小物入れに変身させます。

ずっと触っていたい手触りの紙粘土。
作りたいイメージに合わせて,色や形を工夫していました。

続きが楽しみです♪

【4年】雪遊び!

たくさん降り積もった雪に子どもたちは大喜びでした!
休み時間には外に出て,雪合戦や雪だるまづくりを笑顔でしていました。
今日は,小さな氷柱もあり,「先生見て!」と嬉しそうに見せてくれました。
冬らしい遊びができました。
画像1画像2画像3

【4年】理科 冬の星・生き物

画像1
画像2
 今日の理科では,前回のふり返りをした後、冬の星座について学習しました。外で写真を撮り、秋の様子との比較をするとサクラやツルレイシなどの植物に大きな変化がありました。「葉っぱが枯れてきている」や「これからサクラの花が咲くんだね」など、たくさんの発見がありました。
 冬の星では、星の名前や星座の他に、星の位置がどうなっているのかや夏に見ていた星はどうなったのかなど、交流をしました。「夏と冬では見える星座が違うね」など季節の違いを様々な面から感じることができました。

【3年】4年生が楽しみ!(クラブ見学)

画像1
4年生から始まるクラブの見学を行いました。
どんなクラブがあるのか,ドキドキ。

「このクラブ楽しそう!」「このクラブに入りたいな♪」など、楽しそうに話していました。

【こすもす】大きな字を書こう!

 書写の時間に大きな和紙に大筆を使って字を書きました。書く内容は今年の干支やことわざの中から選びました。

 筆にたっぷりの墨を付けて力強い文字を書くことができました。次は絵の具を使って、ことわざに合った絵を描いていきます。
画像1画像2

【こすもす】裁縫をしよう!

 生活単元の「つくっていかそう」でプレゼントする相手を決めてクッションや鍋つかみやトートバックを作っています。

 本を見ながらサイズを測り、チャコペンシルで印を付けていきました。次回から縫っていきます。お母さんやお父さんや弟などプレゼントする相手を思い浮かべながら縫っていけたらと思います。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

山階教育

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

警報発令時・地震発生時等の非常措置について

創立150周年記念

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp