京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/07
本日:count up3
昨日:37
総数:407706
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風邪・インフルエンザが流行っています。手洗いや規則正しい生活を心掛けてください。

算数科「100cmをこえる長さ」

画像1
明日のテストにむけて、ふくしゅうをしました。
もんだいの中に「あてはまる たんいを書きましょう」というものがあります。
mm、cm、mを当てはめながら、じっさいに手を広げて考えている人がたくさんいて、うれしかったです。
明日のテストでは、そうぞう力もつかって がんばってくださいね。

えい語活どう「絵本をしょうかいしよう」

画像1
画像2
今日から新しい学しゅうをスタートしました。
どうぶつの名前や、色の名前を聞いたり言ったりして、さいごにはオリジナルの「My Book」を作って読み聞かせをしましょう。

体いく科「ゆっくりかけあし」

画像1
画像2
今日は、たくさん走りましたね。歌がながれている間、同じはやさで走りつづけます。
2時間目の体いくの後には、うさぎとかめマラソンがあり、
「さっきよりも ふえた!」
と うれしそうに教えてくれました。
「走りつづける」ことができるようになった人もいましたね。

1年生と6年生の交流給食でした!

今日はTeamsを使って、1年生と6年生の交流給食をしました。6年生は、給食のよいところや頑張っていることを1年生に伝えてくれました。そして、しっかり食べる姿を見せてくれました。そんな姿を見て、「6年生みたいになりたい」と憧れを持つ1年生でした。

今日の給食のてりやきチキンサンドの具は平成26年以来の登場でした。「作り方教えてください!」と大好評でした♪
画像1
画像2
画像3

給食週間が始まりました!

養正小学校では、1月30日(月)から2月3日(金)までの期間を、給食週間としています。この1週間は特に、食べることや命をいただくことについて考え、食材や農家さん、給食調理員や、給食当番、担任の先生、保護者の方に感謝し、そして、心も体も健康で、学校に来ている自分に感謝できるようにしていきたいですね!
画像1画像2

ハートフル「たのみ方、ことわり方」

画像1
画像2
画像3
友だちに何かをたのむとき、どうすれば 気もちよく おねがいできるでしょうか。
はんたいに、どうしても たのみごとを ことわらなければいけないとき、どうつたえれば 「それなら しかたがないね。」と思ってもらえるでしょうか。
グループで いけんを出し合い、なるほど!と思う考えもたくさん出ました。
みんなが気もちよくすごせる アイデアです。つかっていきたいですね。

音楽科「いろいろながっきの音をさがそう」

画像1
画像2
画像3
6人ずつのグループで「かぼちゃ」をえんそうしました。
がっきの音色に ちゃく目して、後から入ったことが分かるように えんそうの じゅん番を考えました。
木でできたがっきは やわらかい音、金ぞくのがっきは かたい音がしましたね。
えんそうの し方によっても、ちがう音がしました。

音楽鑑賞教室

画像1
画像2
 5年生が音楽鑑賞教室に京都コンサートホールに行きました。オーケストラによる演奏です。オープニングは「京都市歌」とっても迫力のある演奏でした。そして「スターウォーズのテーマ」子どもたちもよく知っている曲で、前のめりになって聴いている子どももいました。どの演奏も素晴らしく、迫力満点でした。
 私は、本当に感動し涙が出てしまいました。久しぶりにオーケストラのコンサートを聴いたことと、子どもの真剣に聴いている眼差しに心打たれました。まだ余韻に浸っています。素敵なコンサートでした。

算数科「100cmをこえる長さ」

画像1
画像2
画像3
教室をとび出し、いろいろなものの長さをはかってみました。
自分の体をつかって 長さをよそうしてから、ものさしをつかって はかります。
mm、cm、m の たんいの当てはめも、できるようになりました。

国語科「おにごっこ」

画像1
「おわり」のだんらくに、どんなことが書かれているかを読み、学しゅうのはじめに書いた「出会いの作文」とくらべました。
はじめには気づかなかったことが、分かるようになった自分。少しずつレベルアップですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp