京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up22
昨日:54
総数:443385
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

サッカー

画像1
画像2
画像3
サッカーの学習、順調に進んでいます。

薬物乱用防止教室

画像1
画像2
画像3
同日に薬物乱用防止教室もありました。

実際に薬の標本も見ました。
スティックのりや醤油さしなど、こんなものに!?というものに
姿を変えていたことに驚いていました。

情報モラル教室 3

画像1
画像2
画像3
動画も視聴し、トラブルにならないためにはどうするべきだったなのかを考えました。
これから個人でスマホなどをもつと思いますが、使い方に気を付けて安全に使ってほしいと思います。

情報モラル教室 2

画像1
画像2
画像3
以前ご協力いただいたアンケートをもとに学習をしました。

情報モラル教室

画像1
画像2
画像3
先週の情報モラル教室の様子です。

5年 ジョギング&なわとび

今日から新しい学習が始まりました。

寒さに負けず,がんばろう!
画像1
画像2
画像3

5年 算数「速さ」

今日から学習スタートです。

「1単位あたり」の考え方を使って,求め方を考えています。

明日の授業参観でも,がんばります!
画像1
画像2
画像3

5年 英語学習

今日はアマダラ先生といっしょです。

みんながんばって学習しています。
画像1
画像2

1年生 食の学習

画像1
画像2
1年生が学級活動で食の学習を行いました。
「ぎゅうにゅうをのもう」です。

こんなに寒いのに,給食にはなぜ毎日牛乳がでてくるのかな?
みんなの体でどんな働きをするのかな?

をみんなで考えました。

骨をつくる
歯をつくる
筋肉をつくる
血をつくる

赤のグループでみんなの体をつくるはたらきをしていることなども発表していました。

牛乳は一気に飲むよりも,ゆっくりかむように飲んだほうがおなかにも良いことを学びました。

牛乳が苦手な人は,おやつにヨーグルトやチーズ,じゃこやまめ,豆乳なども良いことを学びました。

小学生のカルシウム摂取量は不足しがちです。

おやつにカルシウムを含むものを取り入れて,元気に外で遊ぶようにご家庭でもお声かけください。



20日(月)高野豆腐と野菜の炊き合せ

画像1
画像2
画像3
20日(月)の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★高野どうふと野菜の炊き合せ
★小松菜と切干大根の煮びたし

児童の感想を紹介します。
「切干大根のシャキシャキとした食感や高野豆腐のだしのあうまみを味わいながら食べました。とってもおしいかったです。ありがとうございました。」(6年児童)
「高野豆腐がとてもおいしかったです。だしがすごくでてきて本当においしかったです。また作ってください。」(5年児童)
「こうやどうふと麦ごはんがおいしかったです。お口に合いました。また作ってください。」(2年児童)
「高野豆腐と野菜の炊き合せのだしがすごくしみていておいしかったです。」(5年・6年児童)
「こうやどうふとやさいのたきあわせの高野豆腐がやわらかくてすごくおいしかったです。またつくってください。いつもおいしいごはんありがとうございます。」(2年児童)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp