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最新更新日:2025/06/27 |
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今日の献立(3/3)![]() ごはん ちらしずしのぐ さばそぼろ とうふのよしのじる 三食ゼリー ぎゅうにゅう でした。 ○行事献立「ひなまつり」 3月3日のひな祭りは、子どもたちの健康や成長を願う行事です。 給食では、色あざやかな「ちらしずし」を食べていわいます。京都の丹後地方では、ちらしずしに「さばそぼろ」をのせて食べる習慣があり、今日の給食にも登場しました。 ひしもちの形をした「三色ゼリー」は、春の色合いを感じていただきました。 今日の献立(3/2)![]() ![]() ごはん ぶたにくととうふのくずに ほうれんそうともやしのごまに さくらもち ぎゅうにゅう でした。 今日の給食カレンダーには、給食で使われる京野菜について紹介されています。 中々家庭では食べる機会がないかもしれません。季節を味わっていただきましょう。 さくらもちは、桜の葉が食べられるかなと気にかけていましたが、ほとんど残菜はありませんでした。 1年生 2年生との遊び集会
生活科の時間に、2年生のつくった遊びで楽しく遊びました。
手作りの迷路や的当て、魚釣りゲームなど工夫が凝らされた遊びがいっぱいで、みんな熱中して遊んでいました。 2年生との楽しい交流ができたことも良かったと思います。 優しく遊びのルールを教えてくれたり、盛り上げてくれたりする姿に憧れを抱いている様子も見られました。 「来年は僕たちが新1年生を招待するぞ!」とすでに意気込んでいる子もいました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(3/1)![]() ![]() ・コッペパン ・やさいのスープに ・ペンネのとうにゅうグラタン ・ぎゅうにゅう でした。 「ペンネのとうにゅうグラタン」は,スチームコンベクションオーブンを使って作りました。 今日の献立(2/28)![]() ごはん けいにくのこはくあげ 白菜のよしのじる やさいのきんぴら ぎゅうにゅう でした。 ○3月の給食目標「給食についてふり返ってみよう」 日本型食生活について 「日本型食生活」とは、ごはんを中心におかずをかんがえ、牛乳・乳製品や果物を加えた食事のことです。主食・主菜・副菜がそろっている、バランスのよい食事です。 ごはん中心の食事のよいところは、和・洋・中のどのおかずとも、よく合うところです。 今日の献立(2/27)![]() むぎごはん おからつなどんぶりのぐ ぶたじる さといもとこんにゃくのとさに ぎゅうにゅう でした。 ○食べ物語源辞典「里いも」 日本では、「いも」といえば、山でとれる「山いも」のことでした。 山いもと区べつをするために、「里でとれるいも」という意味で、「里いも」とよばれるようになりました。 里いもとよばれるようになったのは、室町時代といわれています。 1年生 英語活動
英語活動「ちょうちょをしょうかいしよう」の学習の様子です。
英語での色の言い方を覚えて楽しくゲームに取り組んでいます。 カードをもらったり渡したりする活動や、ゲームを通して、「英語が話せる!」と自信を持てる子たちが増えてきました。 ![]() ![]() ![]() 今日の献立(2/24)![]() ごはん プルコギ ちゅうかコーンスープ ぎゅうにゅう でした。 ○食品紹介「にら」 冬から春にかけて葉がやわらかくなります。一度植えると何回も収穫できます。「にら」にはつかれをとったり、かぜをひきにくくしたりするはたらきがあります。今日は「プルコギ」に使いました。にらの香りや味を楽しみました。 4年 もののあたたまり方
今回は「水」のあたたまり方について学習を進めました。
子どもたちは「金属」と同様,あたためられた部分から順に熱はつたわっていくと予想しましたが,実験結果は‟水は上からあたたまる”ということを知りました。 予想とは違う結果に子どもたちは驚いていました。 ![]() 1年生 作品展鑑賞
体育館で開催されている「校内作品展」を鑑賞しに行きました。
他学年の作品はなかなか見る機会がないので、「こんなことするんだ。」「すごく上手でびっくり。」といい刺激をたくさん受けたようです。 良いところをどんどん取り入れて、これからの作品作りに生かしてくれたらいいなと思います。 ![]() ![]() ![]() |
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