最新更新日:2024/07/10 | |
本日:3
昨日:83 総数:514415 |
マラソン試走2年 図工 まどからこんにちはみんな思い思いの作品が作れて満足そうでした。 2年 マラソン大会 試走その後,本番と同じコースで試走しました。だいたいのペースをつかんだようでした。一番速い子のタイムは,5分48秒でした。本番に向けていい準備ができましたね。 部活動 TECH部 〜タイピング&プログラミング〜
部員のみんなのタイピングスピードは、驚くほど速いです!
重ねてきた練習は、嘘をつきませんね。 ウオーミングアップの後は… プログラミングです。 上手に「バッティング」させることが出来るかな? 2年 中間マラソンあいさつ週間の最終日。〜雨だけど…うれしかったこと〜
最終日は、あいにくの雨でしたが…
昇降口の内側、なかまの木の前で元気に 放送委員会と協働であいさつ運動を実施できました。 雨だけど…嬉しかったことがもう一つ! 以前から雨の日は、 集団登校の列が、上板橋通の歩道に溢れて 他の通学・通勤の皆さんと重なって心配な状態でしたが… (少し遠まわりにはなるけれど…) まず、第二グラウンドに入って、 歩道橋を渡るために、安全な場所で待つことが すっかり定着してきました。 それもこれも、登校リーダーさんのチカラと みんなの協力のおかげです。 ありがとう。 そして、これからは…一雨、ひとあめ、 春の気配が感じられるようになると嬉しいですね。 飼育委員会 うさぎの「あきちゃん」、養徳小へお引越し。
先日、養正小より
「学校のうさぎさんが、1羽も居なくなって寂しい思いをしています。 もしよろしかったら、子どもたちのためにぜひ!来てください!」 というお願いありました。 そこで、これまで藤城小で、みんなに可愛がられていた 「あきちゃん」が、お引越しすることになりました。 養徳小でも、大事にしてもらえるとうれしいですね。 【1年】おへそのはなし
今日の学活では,わたしたちが生まれたときについて学習しました。
おへそってなに?というところから学習を始め,みんなのおなかになぜおへそがあるのか紙芝居を見て知ったり,胎児の心音や生まれたての赤ちゃんの産声を聞いたりしました。へその緒の役目を話したうえで,おへそはお母さんがみんなをおなかの中で大切に育ててくれた跡だということも伝えました。 赤ちゃんと触れ合ったことがない子,きょうだいの小さいころを覚えている子,親戚の赤ちゃんのお世話をしたことがある子,おかあさんが出産する場に立ち会ったことがある子……子どもたちの経験や記憶はさまざまでしたが,写真の赤ちゃん人形(実際の赤ちゃんのような大きさ・重さ)を抱っこして, 「うわ,重い。」 「首がふにゃふにゃ…。」 とそれぞれに感じることがあったようです。自分たちにもこんなに小さく弱々しかった時期があり,それをおうちの方が大切に守り,育ててくれたのだということについても話し合いました。 もしおうちにお子さんのへその緒や,生まれたての頃の写真・衣服などがありましたら,ぜひ見せてあげてください。そして,おうちの方がどれだけ大事に思っていたか,生まれてきてくれたことをどれだけ嬉しく思っていたか,話していただけたら嬉しいです。 「なぜ?どうやって?」で…考え始める、学びのスイッチ!
校内には…素敵な掲示板がたくさんあります。
今、4年生の掲示板は、 2学期に社会見学へ行った「琵琶湖疏水」がテーマです。 一人ひとり、それぞれの方法で 自分の学習問題を解決しようと、前進した轍が見えます。 「人生は、ままならない。」…ことが多い? だからこそ今!いろいろな学習や生活の中で… その「乗り越え方を学んでいる」のかもしれませんね。 1年生でも、少しずつゆっくりと…教科担任制を。
3組さんの体育の指導を、2組の先生が…
それでも、子どもたちは「生き生きと」学習できています。 ※自分たちで…場の準備、審判も役割分担してナイス! 同じように1組や2組でも、学年の担任の先生が 音楽や図工を指導してくれています。 ずいぶん学校生活に慣れてきた1年生だからこそっ! より豊かな人間関係、かかわりという『ブロック』を手に… さらに成長していってほしいと願っております。 |
|