京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up117
昨日:48
総数:669485
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

4年生 プチ作品展、開催

画像1
版画が終わり、鑑賞会を行いました。
みんな上手に彫る・刷ることができていて、
素敵な作品だらけです。


始めての彫刻刀も大成功!?


また来年が楽しみですね。

4年生 食べ物のものさしって?

栄養教諭の中西先生に食べ物を選ぶ時のポイントについて教えて頂きました。

3種類の玉ねぎを見て、どれを買うのか値札や産地などを手がかりにし、話し合いました。

とにかく、安い玉ねぎを買う人
値段と産地を比較して買う人
地産地消の物を選んで買う人
それぞれでしたが、とても面白い話し合いとなっていました。

皆さんは、これからどんな食べ物選びのものさしを持ちますか。

ものさしの基準は?
値段?量?おいしさ?安全?地産地消?などなど

是非、お家でも話し合ってみてくださいね。
画像1
画像2

4年生 版画 完成!

第二回 版画を刷りました!
2回目となると、みんな刷り方が上手になり、良い作品に仕上がりました。
画像1

6年 プレ中学生

画像1
画像2
6年生は西京極中学校でプレ中学生に参加しました。
6年生が入学前に授業を受け、中学生から学校説明を受ける中で、中学校生活へ期待をもって入学できるようにすることを目的に実施しています。

本校の6年生は、保健体育と技術の授業を受けました。
はじめは中学校という場所に緊張していた子ども達も活動を行う中で笑顔で活動することができました。
4月からの中学校生活が楽しみですね。

中学校の先生方、生徒会の皆さんありがとうございました。

バスケットボールでハッスル!!

画像1画像2画像3
 先週から体育でバスケットボールの学習をしています。ルールも知らなかった子どもたちが、何度かの練習でしっかりパスを受けてゴールしています。キラキラ輝いて活動する姿は見ているほうも声がかれるほど応援してしまいます。ぜひともご家庭でも、家族団らんの時にバスケットボールの話題に触れていただけると幸いです。

What would you like?

画像1画像2画像3
外国語の学習で「What would you like?」というUnitを学習しています。今日は、ペアで、お店屋さんとお客さんになってカードの商品のお買い物をしました。「How much?」や「Here you are.」とやり取りする姿はとても生き生きしていました。将来、みんなが外国に行ったときには、今日の学習を思い出して買い物をしてほしいと思います。

1年 外国語

外国語の学習では、数字の学習をしました。

13以降のteenのつく数字に苦戦しながらも、上手に歌を歌いました。

「15はフィフになるの?ファイブティーンじゃないの?」

「18はエイトとティーンが友達になったのかな?」

と、みんな素敵な気付きがたくさんでした!
画像1
画像2

4年生 船長さんの命令ゲーム

今日はザカリー先生と外国語の学習をしました。

Turn right やTurn left など、
道案内する時の言い方、方向などを、
「船長さんの命令です」英語バージョンで、親しみました。

ひっかからずできたかな??

担任が教室に入った時、
全員が違う方向を向いていて、びっくりしました・・・
画像1

生活単元

画像1
画像2
画像3
電車の乗り方の学習をしています。今日は太秦天神川駅に行き,改札口やホーム等を見学しました。たくさんの疑問を駅員さんに聞くことができ,子どもたちはとてもうれしそうでした。

図工「うつしたかたちから」

画像1
画像2
持ってきた材料を使い,形をうつしました。
「どんな形になるかな?」「この形おもしろい!」と
友だちと話しながら,取り組んでいました!
レンコンやオクラ,ピーマンの野菜や
ストローやせんたくばさみ,プリンのカップなど
いろいろな形があり,とても楽しかったです!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 造形展
3/6 声かけ運動 移動図書館
3/7 朝会 委員会
3/9 町別児童会

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

台風等に対する措置

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp