京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up36
昨日:143
総数:667610
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

図画工作

画像1
画像2
 紙版画をしました。目,鼻,口,眉毛等,顔のパーツを順番に作っていき,今日刷りました。

4年生 手のひらで桜満開

画像1
画像2
 もう少しで卒業する6年生に向けて、お祝いの掲示をつくりました。

 手のひらに絵の具をつけて、桜を満開にしました。

 折り紙でチューリップやチョウチョもつくりました。

 6年生がよろこんでくれるといいね♪

体育「パスゲーム」

画像1
画像2
画像3
今日はパスゲームの試合をしました!!
みんなゴールをするために
チームのみんなとボールをつなぐために
たくさんの声かけをしていました。
しっかりボールをパスする,キャッチをする練習をしてから
みんなが楽しみにしていたゲームに入りました!
初めはなかなか,パスが繋がらなかったのですが,
2回目は動きもよく,パスをたくさんまわしていました!


算数「大きさくらべ(2)」

画像1
画像2
画像3
今日は,「ばしょとりゲーム」をしました。
ジャンケンをして,どっちが多く色を塗れるかの
ゲームをしました。
マス目の塗り方も,数えやすいように
縦に塗っていったり,横に塗っていったり,
工夫していました!
「12と13で1つ負けた!」と
大きさを比べることができました!

大盛り上がりでした!!

「造形展の鑑賞」

画像1
画像2
画像3
今日は,みんなで造形展に行き
作品を鑑賞しました。
1年生から6年生の作品を見て
「すごい!!」
と,みんな作品に見入っていました。
いろいろな学年の作品を見ることは
子どもたちにとってとても
素敵な時間となりました。
いつか自分も作るのかと思うと
ワクワクしている様子でした。

☆2年・体育(すもうあそび)☆

 3組の「すもうあそび」の様子です。
 フープの中で、手押し相撲やケンケン相撲、砂場で相撲をしました。意外と負けず嫌いの心が働き、白熱した試合の連続でした。
画像1
画像2

4年生 生活調査隊、只今、アンケート作成中・・・

画像1
画像2
調べたい内容も決定し、いよいよアンケート作りへ。

今回は、ロイロノートを使ってアンケートに挑戦!

必須の項目を作ったり、自由記述欄にしたり、複数選択をしたり・・・

色々と工夫を考えてアンケートを作ることができました。

参観・懇談会7

画像1
わかば学級は、できるようになったことをお家の方の前で発表しました。

参観・懇談会6

画像1
画像2
6年生は、小学校生活最後の参観日。
6年間の思い出を俳句や短歌、詩に表現し、作品に込めた思いをスピーチしました。

参観・懇談会その5

画像1
画像2
画像3
5年生は、生き方探求パスポートの「あゆみ」をもとに、自分の1年間の変化や今の自分について考えました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 造形展
3/6 声かけ運動 移動図書館
3/7 朝会 委員会
3/9 町別児童会

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

台風等に対する措置

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp