京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/06
本日:count up28
昨日:25
総数:522239
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

6年 卒業制作の仕上げ!

造形展に展示する「時計つきペン立て」にニスを塗りました。

小学校でつくる最後の作品。
いつも以上に心を込めて,素敵な作品が仕上がっています。

ニスが濡れたら,残りは組立です。
完成まであと少しです!!
画像1

【5年生】家庭 団らんの時間の計画を立てよう

画像1
 家族が仲良く楽しく過ごす団らんの時間をつくるための計画を立てました。家庭科の学習で学んできたことをいかすことを目標としています。
「まずはリビングをそうじしなあかん!」
「お茶を入れるのはできそう」
「全部は無理かもしれないけど一品なら作れるかも…」

 おうちで実践をする予定です。ご協力お願いします。

1年 おたのしみかい その2

画像1画像2画像3
宝探しゲームのあとはコーナー遊びです。
クラフトコーナーやお手玉コーナーなど
が設けられ、思い思いに楽しんでいました。

企画から運営まで全てを担い、強力に
みんなを引っ張ってくれたイベント係さん、
よく頑張ってくれました。お疲れさまでした。

1年 おたのしみかい その1

画像1画像2
イベント係のみんながお楽しみ会を
企画してくれました。

まずは宝さがしです。教室のいたる
ところに隠されたお宝を見つけると
もらえるようです。

みんな夢中で探していました。

1年 こくご「どうぶつの赤ちゃん」

画像1画像2
図鑑で調べて、わかったいろんな動物の
赤ちゃんの様子を、友だちと交流しました。

【5年生】家庭 テスト

画像1
単元の最後にまとめテストを行いました。問題をよく読んで解いている子が多かったです。

【5年生】体育 バスケットボール

画像1
 体育のバスケットボールの学習も残りわずか。ゴールに向かう動きも増えてきました。あとは思い切ってシュートをうってほしいと思います。

【5年生】書写「あこがれ」

 5年生になって初めての「4字」ということで悪戦苦闘していましたが,これまでの学習を生かして一生懸命書き上げることができました。教室に掲示しています。3日の自由参観日にぜひご覧ください。
画像1

【5年生】図画工作 版画

画像1
画像2
 刷り終わった版画の裏から絵の具を使って色を付けていきました。造形展に展示しますのでぜひ観に来ていただけたらと思います。

【5年生】図画工作 ミラクル!ミラーステージ

画像1画像2
 鏡に映ると形が大きく広がったり,見えない部分が見えたりするという性質を使い,楽しい世界をつくっていくという単元で,この日の学習ではいろんな形や絵を鏡に映してイメージを広げました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp