京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up4
昨日:100
総数:187189
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

5年☆外国語「He can run fast. She can do kendama.」

画像1
画像2
画像3
ペアになり、スポーツなどができるかどうかを尋ね合った後に、お互いを紹介し合いました。
ただ質問して終わりではなく、「I see.」「That's great!」など、反応できるように練習もしていきました。

5年☆算数科「面積」

2本の平行な直線にはさまれている図形の面積を求めていきました。
底辺も高さも同じになるので、面積は同じになることを見つけ、
言葉や図を使って、友だちに説明していました。
画像1画像2

【2年】体育科「おにあそび・なげあそび」

画像1
画像2
画像3
「バナナおに」をしました。

「こおりおに」と似たルールですが、「バナナおに」は2回、味方にタッチされないと復活できないルールとなっています。

タッチされた子は、バナナの形に見立てて両手を頭の上であわせて固まっていました。

なげあそびはパスゲームに向けてパスの練習をグループで行いました。
たくさんパスをつなげてほしいです。

5年☆図書委員会のお知らせ

読書週間が11月2日からスタートします。
読書の時間に図書委員会の人が、読書週間のアナウンスに来てくれました。
いくつビンゴできるのか、挑戦してみましょう。
画像1

5年☆学習発表会に向けて

画像1
画像2
学習発表会の古典の発表に向けて、発表の方法をグループで話し合いました。
声を合わせるところ、一人で言うところ、いろいろな工夫がありそうです。

【2年】英語活動「サラダで元気」

画像1
画像2
「I like 〜〜」の表現を使って学習をしました。

英語の歌もリズムにあわせて、とても気持ちよさそうに歌っています。

「I love my white shoes.」という歌です。ご家庭でも是非聞いてみてください。
子どもたち口ずさむと思います。

【2年】国語科「漢字の学習」

画像1
画像2
画像3
漢字ドリルの(下)もどんどん進んできました。

正しい書き順で綺麗な文字が書いていけるように意識をして書いています。
宿題のノートも丁寧な文字で頑張り続ける子が増えています。

「継続は力なり」です。

3年 算数科「何倍でしょう」

 この日は,3つの関係を関係図にかきました。
 クラスで話し合いを進めると,順番に考えていく方法と「何倍の何倍」と,まとめて考えていく方法があることに気付くことができました。
画像1
画像2
画像3

3年 国語科「すがたをかえる大豆」

 「すがたをかえる大豆」のはじめの部分には,「〜でしょうか。」という問いかけの文章がありません。
 「自分が筆者なら…」と問いを考え,同じような意味をもつ文章を見つけることで,筆者の問いとして見つけることができました。
画像1
画像2

3年 体育科「ポートボール」

 2回目の対抗戦が始まりました。青チームの素早いパスを使った作戦がしっかりと機能していました!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp