京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up2
昨日:100
総数:187187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

【くすのき】くすのき畑で

画像1
 たくさんの野菜の種をまいているので,毎日水やりをしています。今回は「サツマイモ」を植えました。大きなサツマイモができるといいですね。

6年 算数 分数テスト

画像1
分数×整数,分数÷整数のテストをおこないました。

かけ算の時は分子にかける,わり算の時は分母にかけるというきまりをしっかり理解して頑張っていました。
画像2

【くすのき】自立活動の様子

画像1
 映像を見ながら,体の動かし方の練習をしました。「もっと,もっと!」と大盛り上がりです。

6年 みんなで乾杯☆

お誕生日の子がいたので,牛乳で乾杯をしました。

誕生日をみんなに祝ってもらってうれしそうな1日を過ごしていました♪
画像1

3年 国語科「こまを楽しむ」

「こまを楽しむ」の説明文を読む前に,「言葉で遊ぼう」を読み,段落の中心に書かれていることを見つける練習をしました。子どもたちは,グループでの話し合いで,「問いの文章をしっかり読んで…」「『〜です。』『〜の楽しさがあります。』の文章に注目したら見つけられたよ!」とそれぞれの段落にどのようなことが書かれているかを見つける方法について話し合っていました。


画像1画像2

6年 道徳「おかげさまで」

画像1
道徳の時間に,「おかげさまで」という話をもとに考えを深めました。

学習を通して,みんないろいろな人に支えられて生活できているんだ,そのことに感謝の気持ちをもたないといけないということに改めて気づくことが出来ました。

1ねん くすのきカレンダー

画像1画像2
くすのき学級のお兄さん,お姉さんが,「くすのきカレンダー」を案内をしに来てくれました。
カレンダーに誕生日を載せてほしい人は,紙に書いて出してくださいという案内だったので,みんなで自分の誕生日を書いてポストに入れに行きました。
自分の誕生日がカレンダーに載るのを楽しみにしている1年生でした。

【くすのき】図書館で読書

 毎週金曜日はブックレンタルデーで,本を借りに図書館へ行きます。借りる本を選んだあとは,ゆっくり本を楽しみます。,
画像1
画像2

【くすのき】鉄棒あそび

画像1
 鉄棒のいろいろな技に挑戦しています。友達に刺激を受けながら,がんばっています。

6年 体育 タブレットもうまく使って

画像1
画像2
画像3
体育の走り高跳びの学習は,4時間目となりずいぶん助走の足が合ってきた人が増えています。

タブレットを使って自分の跳んでいる様子を動画で取り合って,自分で見返してみました。

自分のイメージと実際の動きを見比べながら,さらに上達を目指してほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp