最新更新日:2024/10/01 | |
本日:16
昨日:60 総数:193262 |
【2年】国語科「スーホの白い馬」「心配」「悲しい」「悔しい」などさまざま意見が出ました。 また、なぜそのように想像したのかもしっかりと交流することができました。 スーホの世界にみんな浸っています。 6年 卒業へのカウントダウン・・・学校に来るのも残り〇日のカウントダウンにも入ったので,卒業カレンダーを作りました。 みんなで過ごせる1日1日を大切にしながら,残りの学校生活を楽しんでいきたいです♪ 6年 外国語 よりよい発表を目指して
外国語のラストUnitが始まり,小栗栖中学校の先生に自分のことを知ってもらうために,よりよい発表にしようと毎時間取り組んでいます。
まずは,入りたい部活動を伝えるために部活動の言い方をみんなで知り,何度も声に出して言うことに慣れていきました。 6年 道徳 iPS細胞の向こうに
道徳では,iPS細胞を作り出すことに成功した山中伸弥教授の話をもとに,終わりなき挑戦というテーマについて考えました。
話の最後に「成功=完成ではない」ということを中学校の自由研究の最後に書いた山中教授の思いを考えることを通して,1つの成功で満足するのではなく,さらによりよくしていくために挑戦し続けることの大切さに気付くことが出来ました。 6年 社会 日本とつながりの深い国まずは,KWL表を使って,自分の「知っている」ことと「知りたいこと」を出し合い,これからどんなことを調べていけばいいのかを考えました。 4年 おめでとう掲示
6年生を送る会に向けて、おめでとうの掲示を作りました。4年生は、算数で習った立方体や直方体の学習を生かした掲示を作っています。「6年生にはお世話になったし!」と言って、思いを込めて作っていました。
4年 外国語活動「This is my day.」
外国語活動では、「This is my day.」の学習で、日課の言い方に慣れ親しむため、絵本の読み聞かせを聞いたり、ペアで協力をして絵カードを並べたりしていきました。
5年☆理科「人のたんじょう」5年☆体育科「とびばこ運動」4年生までの学習を思い出し、スムーズに学習を進めていました。これからのとび箱運動の学習が楽しみです。 【2年】図画工作科「はさみのあーと」それを黒い画用紙の上に置いてみて、どんなものに見えるか想像しました。 向きや並べ方を変えながら、見え方を楽しんでいました。 |
|