最新更新日:2024/06/13 | |
本日:55
昨日:100 総数:187240 |
3年 書写「横画の筆使い」
「横画の筆使いに気を付けて書こう」というめあてで「二」という字を書きました。
書く前に「少し(線が)上に上がってる!」という意見が出ていました。するどい!筆の入り方や線の止め方にも気を付けて書きました。 【2年】体育科「てつぼうあそび」
鉄棒の技を磨きました。
何度も何度も技に挑戦する姿が見られます。 学習カードのできた技のところに嬉しそうにシールを貼る子どもたちです。 3年 算数科「たし算とひき算の筆算」
3けた−3けたの筆算の学習に入りました。「2けたの時と同じやろ〜?」と予想しながら,繰り下がりに気を付けて計算することができました。
間違った筆算を見てどこが間違っているかを友達と話す時間にも,進んで話し合いを進める姿がすてきでした。 3年 社会「京都市の様子」
八坂周辺の様子について調べました。地図を見ながら予想を立て,みんなで話し合います。「行ったことがある!と話している子もいて,意欲的に意見を交流することができていました。
くすのき「くすのきかれんだあ」生活単元学習さあ,こどもたちはいったいどんな絵を描いたと思いますか? ↓ ↓ ↓ 答えは上から バッタ きのこのもり かまきり でした! 4年 社会 くらしと水
社会では,浄水場だけで,いつでも安全で安心な飲料水が使えるようになるのだろうかについて考えました。水の水質検査をしていたり,川の清掃をしていたりしています。インターネットで調べたことをノートにまとめました。
4年 毛筆「左右」
書き順と字の形に気をつけて,「左右」という字を書くことに挑戦しました。お手本をよく見て,集中をして書きました。
6年 図工「音のする絵」自分の決めた音をどんな形や色・動きで表現しようか,いろいろ頭を悩ませながら作品作りに取り組んでいます。 どの子も,作品に没頭して楽しそうに活動しているのが良かったです。 6年 理科「体のつくりとはたらき」最初に短い時間で体を動かしてみて,体にどんな変化が起きるのかをみんなで考え,そこから学習問題を作っていきました。 子ども達からいろんな意見が前向きに出てきて,非常に楽しい1時間でした。 3年 総合的な学習の時間「目を向けよう,世界に」
自分が調べた国について発表会をしました。初めての発表会に楽しんで取り組んでいた子どもたちですが,「これってなんていう名前?」「どこにあるの?」という質問が出てくると,答えられないことが多くありました。これからの時間でまだまだ調べきれていなかったこと調べ,友達の発表を聞いていいなと思った工夫を取り入れながら,もう一度発表会をすることしました。
|
|