最新更新日:2024/08/22 | |
本日:36
昨日:37 総数:631743 |
1年 ひらがなの学習
ひらがなを書くことにもだいぶ慣れてきたので、改めて手本を見ながら丁寧に書きました。普段から1文字ずつ丁寧に書くように心がけていきたいですね。
わかば 待ちに待った給食のメニュー給食の時間になると、パンに具を挟んで口いっぱいに頬張っていました。 何人もの子どもが「おかわり〜!」と元気に言っていました。 わかば 休み時間 ドミノ絵を描いている子どもや鍵盤ハーモニカの練習をしている子ども、みんなで誘い合ってドミノをしている子どもがいました。 ドミノをしている子どもたちは、学年は違うものの「そっと歩いてや!」「倒れたらまたやり直さなあかん!」「倒れんようにバリケード作ろう。」と話をしながら遊んでいて、とても微笑ましかったです。 わかば 社会 POI(ポイ)資源ごみやリサイクル、燃やすごみなど、様々な分別方法があり、お題の物がどの分別に当てはまるのか... 子どもたちは頭を悩ませていました。 わかば 算数 100ポーカー
算数の時間に100ポーカーをしました。
全員ができるようにルールを工夫すると、よい並びの手札になるようにそれぞれが考えていました。 これからもっともっと子ども同士でいろいろとルールが工夫できそうです。 1年 えいごでいおう
今日は、歌やゲームを通して英語をたくさん言いました。「もうばっちり言えるよ!」と自信満々の子どもたちでした。
4年 中間マラソン
本日より、中間マラソンが始まりました。
2月10日までの間、中間休みを利用して、体力向上のために全児童が5分間運動場のトラックを走ります。 今日はとても寒かったですが、子どもたちはとても真剣に自分の目標を超えられるように精一杯走っていました。 これから中間マラソンを通して体力を向上させ、最後には今日の記録を超えられることを期待しています。 4年 国語 自分だけの詩集をつくろう
国語科の授業では、さまざまな詩集から自分の決めたテーマに沿って選んだ詩を集めて、自分だけの詩集づくりをしました。
「雲」や「虫」、「神様」など色々なテーマで詩集ができ、交流会でも子どもたちは友達の詩集を見て興味津々でした。 作成時は、詩を写したり、絵をかいたりと大変な作業が多かったですが、完成した自分だけの詩集を見ると、子どもたちもうれしそうにしていました。 2年 丸められた粘土から
陶芸教室の講師の方から頂いた粘土です。
丸められた粘土からどんな作品を作ったのか、ぜひおうちでも話してみてください。 そして、クイズです! 今回の陶芸は「〇〇焼き」と言うみたいです。〇〇に入るのは何でしょう。 成形した粘土を焼くのですが、いったい何度で焼き上げるでしょう。 正解は、子どもたちに聞いてみてください。 2年 焼きあがりが楽しみですね
今日はゲストティーチャーを招き、陶芸教室がありました。
講師の方の話を聞き、一人一人が真剣に粘土から成形していました。 色も選んだことで、さらに自分だけの作品が出来上がります。 焼きあがりが楽しみですね。 |
|