ジョイをプロして問題をLOVEすればフュージョンする
※ここでのタイトルは,「ジョイントプログラムの問題と粘り強く向き合うことで,自分なりの答えを導き出せる」と意味です。
5年生は算数のジョイントプログラムでした。
まだ夏休みモードの頭を,勉強モードに変換するよい機会でした。
40分間問題と向き合い,なんとか考えを書こうとしている子どもたちの姿を見ていると,感動です。
明日は国語!今ある自分の力をぶつけよう!
【学校の様子】 2022-08-30 18:08 up!
1リットルへのLOVEで量感を育てる
※ここでのLOVEは,これまでのかさの学習で,1リットルますをたくさんつかってきたよ。という学びの足跡を表すLOVEです。
2年生の算数の様子です。かさの単元では,リットル・デシリットルなどおおくの単位が登場します。言葉だけを覚える・・・ではなく,実物を触ったり見たりして学ぶことを大切にしている2年生。
今日はこれまで出てきた1リットルというものがどれくらいなのかを,家庭科室で実験していました。
「やかんは何リットルはいるのかな?」
「なべにはどれくらいはいるのかな?」
予想させることで,より意欲的に取り組めている姿がすてきでした。
【学校の様子】 2022-08-30 18:07 up!
10より大きい数をLOVEするために,やっぱり具体物操作が肝心
1年生の算数の様子です。
今日からいよいよ10より大きい数の学習に入りました。
教科書66ページより
ウサギは何羽いるのかな?まずは,数図ブロックを使って数えます。
その数図ブロックを10のまとまりといくつにして考えます。
「10と3で13といいます。」
ウサギの数を具体物を使って数え,いくついるのかを考える。そうすることで13という数の構成に着目できるようにしています。
これからどんな数が出てくるか楽しみですね。
【学校の様子】 2022-08-30 18:07 up!
6年 いよいよジョイントプログラム
30日(火)は第3回ジョントプログラム『算数』,31日(水)は『国語』の本番です。今までの学習の成果を発揮し,自分の力を出し切ってほしいと思います。1問でも多く,無記述がないように時間も気にしながら取り組みましょう。『算数』は定規も使用するので忘れないよう,気を付けて下さいね。
【学校の様子】 2022-08-29 18:25 up!
6-2 追いかけ読み
国語では,「せんねん まんねん」の学習を行いました。群読をする際,なかなか声が出ない中。一人の児童が前に立って追いかけ読みを進める姿がありました。詩が繰り返されていることに気づき,「2回繰り返すことでずっと続いていく感じがする」と繰り返し表現の良さを感じていました。
【学校の様子】 2022-08-29 18:25 up!
図書室のお約束を守るLOVE
※ここでのLOVEは,規範意識のことを意しています。
境谷小学校には,多くの特別教室があります。
それぞれの場所に,みんなが気持ちよく使用できるようルールがあります。
わかば学級の仲間も自分たちでルールを話し合ってから,図書室を利用していて素敵でした。
【学校の様子】 2022-08-26 18:04 up!
6-2 夏の思い出BINGO
さらに全員と関わるため,『BINGO×夏休みの思い出』を行いました。友だちとじゃんけんして勝ったら質問でき,BINGOを完成させます。「じゃんけんしよー。」と自分から誰にでも声をかけにいける姿,素敵ですね。
【学校の様子】 2022-08-25 17:41 up!
6-2 すごろトーーク
『すごろく×夏休みの思い出』=『すごろトーーク』を行いました。グループで夏の思い出は交流できたかな。久々の友だちと過ごす時間も楽しそうでした。
【学校の様子】 2022-08-25 17:40 up!
6-2 気持ちの良いスタートを
気持ちよく新学期をスタートさせるため,まずはみんなで教室のいたるところをきれいに掃除しました。みんなのために,一生懸命掃除に向かう姿,良い見本です。
【学校の様子】 2022-08-25 17:40 up!
2年生の黒板は先生のLOVEがつまっている
2年生の朝の黒板はいつも素敵なイラスト付きです。
「みんなを待っているよ」の愛のこもった板書です。
教室がみんなの安全基地であるように,先生が工夫しておられます。
明日も待っていますよ。
【学校の様子】 2022-08-25 15:14 up!