京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up55
昨日:115
総数:655162
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」
TOP

ひなまつり献立

画像1
画像2
【本日の献立】
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・ちらしずし(具)
 ・さばそぼろ
 ・とうふの吉野汁
 ・三色ゼリー

今日は、ひな祭りのお祝い献立でした。
京都の丹波地方で食べられている「ばらずし」をイメージし、ちらしずしにさばそぼろをのせて食べました。
そして、子どもたちが楽しみにしていた三色ゼリー。1段ずつ食べたり、3つの味を合わせて食べたりして、いろいろな味を楽しんでいました。
 

5年 社会科

画像1
画像2
画像3
 鴨川を美しくするには?

 昔鴨川は今ほど美しくはありませんでした。
 では、どのようにして美しくなったのでしょう?

 その取組につて考えました。

5年 代表委員会

画像1
画像2
 中間休みに代表委員会が行われました。

 本部会として進める5年生。
 クラスの代表として参加する5年生。

 もうすぐ6年生
 来年度に向けて頑張りましょう1

5年 外国語活動

画像1
 今日はパフォーマンスチャレンジ!
 上手に表現できたかな?
 日頃の学習、今日に向けての準備を発揮できたかな?

6年生 卒業遠足(市内めぐり)

 今日は青空が広がる中、卒業遠足として市内めぐりをしてきました。子どもたちで行き先やルートを考え、子どもたちだけで外に出て活動をする。完全に子どもたちだけというのは初めての体験で、とても楽しそうに過ごしていました。中には観光に来ている外国の方にインタビューをしてサインをもらった子もいて、素敵な思い出がたくさんできたようです。学校に帰ってからも楽しかった思い出トークがとどまるところを知りませんでした。
 1日中歩き回った疲れもあると思いますので、今日はゆっくりと休ませてあげてください。そして、また今日の話をたくさん聞いてあげてください!
画像1
画像2
画像3

5年 総合的な学習の時間

画像1
 リハーサルが終了しました。

 来週は交流予定です。
 磨きをかけて頑張りましょう。
 
 

5年 3×3

画像1
画像2
画像3
 久しぶりの3×3でした!ドリブルのルールも増えましたが,チームメイトで作戦をたて声をかけあいながら活動を進めています。個人技ではなく,チーム力をどれだけ高められるかがが大切です!

5年 係活動

画像1
 中間休みクイズ係がクイズ大会を催してくれました!

5年 対話タイム

画像1
画像2
画像3
 沖縄と北海道はどちらに行きたいですか?

 みんなで話し合いました!

 概ね半々ぐらいでした。
 

 

北総合の友だちに会うために 【星の子】

 明日2日は、北総合支援学校の友だちが星の子学級へ遊びに来ます。

 引っ越しをしてしまうので、北総合の友だちと会うのは明日が最後になります。これまで一緒に遊んだこと、プールで泳いだこと、ご飯を食べたこと。沢山の思い出を振り返りながら、明日は素敵なお別れ会にしたいと思います。

 今日は、友だちを気持ちよくお迎えするためにプログラムを考えたり、飾りを作ったりして、お別れ会の準備をしました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp