京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up32
昨日:56
総数:841050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日から2学期が始まります。元気に登校してくれるのを待っています。

作品展鑑賞

画像1
画像2
画像3
今日は、体育館に展示されている作品展を鑑賞しました。
下級生の作品を見て「懐かしい…」と感じたり、高学年の作品を見て「こんなもの作るんだ…」「細かく作られている…」など見通しを持ちながら鑑賞することができました。

華道部の作品を見て「こんな作品自分も作りたい!」と興味津々でした。

そろばんに挑戦

画像1
画像2
画像3
算数の学習では、そろばんを学習しています。

今日は、数の数え方や簡単な計算を、そろばんを使ってやりました。
みんな「難しい…」「定位点から数えて…」とそれぞれ難しさの中にも楽しさを感じながら取り組むことができました。

そろばんを使っての計算では、コツを掴んだようでみんなスラスラ解いていました。

おもちゃショー!

画像1
画像2
画像3
理科の学習では、総まとめとして、今まで学習したことを組み合わせながら、おもちゃ作りをしています。電気の回路を使ったり、磁石で迷路を作ったり、みんな学んだことを生かしながら作品を作ることができました。3年生から始まった理科ですが、みんな1年間でしっかり知識を身に付けてくれました!

友だちハウス

小さな巨匠展で作成した自分の立体作品に合わせた家づくりをしています。空き箱やカップ、芯などを組み合わせて、友だちに遊びに来てもらえる家づくりを楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作科 楽しかったよ、ドキドキしたよ

画像1画像2画像3
図画工作科では絵の具を使って

2年生で楽しかったことを振り返りながら

作品に取り組んでいます。

ベタ塗りしないように気を付けながら

また、タンポをつかって背景を塗るなどして

完成に向かって頑張っています。

すごいぞ!大豆パワー!!

今日は,3年生を対象に食の指導がありました。
栄養の先生に、大豆のすごさについて教えてもらいました。

国語でも、姿を変える大豆を学習していた分、みんなしっかり大豆の栄養について考えることができました。
普段の給食にも、いろいろな姿に変えて食べられている大豆。これからも意識しながら食べていけたらいいですね。
画像1

横抱え込み跳びに挑戦!

画像1
画像2
画像3
今日の体育の学習では、横抱え込み跳びに挑戦しました。

足をしっかり丸めないと、引っかかってしまうため、怖さが勝ってしまう跳び方ですが、練習の場をうまく使いながら、段階的に練習していくと、みんな軽々跳べるようになっていました。
足が横になってしまったり、うまく抱え込めなかったりでしたが、何がうまくいかないのかを友達同士でアドバイスし合ったりしながらチャレンジする様子が印象的でした!


おちゃらかほい

画像1
画像2
 音楽科でわらべうたを楽しんでいます。「おちゃらかほい」を知ってはじめはゆっくりと,慣れてきたら普通の速さに挑戦して楽しみました。できるようになると大喜びでした。音楽の授業が終わってからも「やろう!」「せっせせ〜の♪」と言って遊ぶ様子がいろいろなところで見られました。昔から親しまれているわらべうたをまたやりたいとアンコールしている子どもたち。生活科では、昔の遊びを楽しみ、「むかし」ブームに浸っている1年生です。

100cm(1m)をこえる長さ

自分の両手を広げた長さを予想して、紙テープを切りました。みんな100cm(1m)よりも長く、長さを測るのに困っていました。ものさしを継ぎ足して、協力して調べました。
画像1

2年生 体育 新しい活動

画像1画像2画像3
1組 マットあそび
2組 ボールけりゲーム
3組 投げあそび

それぞれ新しい体育の学習をはじめています。

2年生は来週からなわとびもやっていきます。

寒さに負けず頑張っていきましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp