京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up60
昨日:84
総数:510477
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

どう転がるかな?

 図画工作科『かみざら ころころ』では、紙皿や空き箱を使った動くおもちゃ作りに挑戦しています。箱をつける場所や形によって転がる形が変わるため、少し作っては実験して……とトライアル&エラーで転がり方を試行錯誤しました。

 本体ができたら、周りにはたくさん飾りをつけたり絵を描いたりしていきます。
「私のは転がるとお花みたいになるよ。」
「ぼくの車は転がすと、中にいる男の子もぐるぐる回って面白い!」
と、友だちとも作品の転がり具合を試しあって、とても楽しそうです。完成が待ち遠しいですね。
画像1
画像2
画像3

3年 国語

画像1
画像2

おすすめの作品を紹介する文章をタブレットでつくっています。

少しずつ練習してきた「ローマ字タイピング」をつかっています。

入力するスピードもはやくなってきました。


3年 図画工作 カラフルアニマル

画像1
画像2

どんどん作品が仕上がっていきます。

暗い部屋で、ライトを入れるのが楽しみですね!

3年 体育

画像1
画像2
体育ではサッカーが始まりました。

「初めてボールをける!」という児童もいて
ボールにたくさん触れる活動がとても楽しいようです。
チームで協力して今後は試合に取り組んでいきます。

3年 サークルイベント

画像1

教室の掲示物をつくっている「かざり係」

節分の掲示物をつくりながら、「まめまき大会」を企画しました。

今回は、かざり係が「オニ役」をしました。

教室を二つにわけ、新聞紙でできた豆を投げ合いました。

4年 授業中の一コマ

画像1
画像2
画像3
社会の授業中の一コマです。
学習問題に対して、自分で予想したことを交流で話し合います。

その中で生まれた疑問を更に話し合うことで、予想もどんどん広がっていきます。

考えを深め合うことができましたね!

6年 体育 跳び箱

画像1
画像2
体育で跳び箱が始まりました。子供たちは久しぶりの跳び箱に、跳べるか不安な様子でしたが、跳び始めると意欲的に高さにチャレンジしていました。怪我に気をつけて進めていきます。

6年 なかよしあそび

画像1
昼休みに1〜6年生の縦割りグループで、グループごとに遊びました。6年生はみんなが楽しめる遊びを考え、遊びの中心になって盛り上げていました。みんなが笑顔になれる楽しい時間を過ごすことができました。

3年 図画工作 カラフルアニマル

画像1
画像2

透明の素材とLEDライトを使って、暗闇で光る生き物をつくっています。

真剣に、形や色を工夫していました。

6年 国語 大切にしたい言葉

画像1
国語で自分が大切にしたい言葉である「座右の銘」を考え、なぜその言葉にしたのかを文章にまとめました。そして、考えた文章を班で見合い推敲しました。「ここの文は長いから二つにしたら?」「悲しいより辛いのほうが良いんじゃない?」とお互いアドバイスをしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止等基本方針」

小中一貫教育構想図

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp