![]() |
最新更新日:2025/03/05 |
本日: 昨日:41 総数:507086 |
★4年生 食の学習「京野菜のみりょくをみつけよう」
京野菜の魅力を調べて見つけたり、見つけた魅力を紹介することを考えたりしました。給食にもよく出てくる京野菜のことを、これからももっとよく知ったり、食べたりしてほしいと思います。
![]() ![]() ★4年生 「モノづくりの工房学習」★
今回は開くと音が鳴る箱を作りました。太陽光電池を使ったオルゴールです。最初は難しい印象をもっていた子もいましたが、グループの仲間と協力したり、モノレンジャーの方に協力していただいたりして、完成させることができました。モノを作る喜びを感じたり、やり切った達成感などを味わうことができました。
![]() ![]() ★4年生 「モノづくりの殿堂学習」★
京都にある会社について学びました。どんな思いで起業されたのか、どんな思いで仕事をされているのか、自分たちの身のまわりではどんなものに使われているのかなど、様々なものを通して学んでいくことができました。興味をもっていることが人それぞれで、自分で目的意識をもって取り組んでいました。
![]() ![]() ★4年生 「モノづくりの殿堂・工房学習」★![]() ![]() 音を奏でる不思議な石ころ〜電子オルゴールを作りました。〜![]() ![]() 殿堂では、パネルをみたり、実際に体験をして学習をしていました。 1年生 ボールけりゲーム![]() ![]() ボールをけって、友達にうまくパスができるように工夫していました。 5年 国語科「提案しよう、言葉とわたしたち」2
自分で発表に向けて、参考になる資料を活用している子もいました。
さあ来週は発表会となります。土日の間にももう一度確認をして、本番に臨みます。 ![]() ![]() 5年 国語科「提案しよう、言葉とわたしたち」
毎日、何気なく使っている言葉。
使い方を工夫すると、人間関係やくらしを、もっと豊かにすることができます。 身の回りから、言葉の使い方に関する課題を見つけ、自分で課題解決に向け、提案文作りを してきました。 今日は、発表前の練習の日でした。 発表で気をつけることを意識したり、説得力のある提案になるにはどのように発表するとよいか考えたりして練習しました。 個人で練習したのち、ペアを作り互いにアドバイスし合いました。 ![]() ![]() 1年生 作品展の鑑賞
体育館で作品展の鑑賞をしました。
他の学年が作った立体や平面の作品を見て、知っているお兄さん、お姉さんの作品を探す子や、「すごいな」と感想を声に出す子もいました。 時間いっぱいまでじっくり鑑賞して感想を書いていました。 ![]() ![]() 中学校給食試食体験![]() ![]() ![]() 試食の前日に中学校給食の献立を考えておられる竹中先生のお話を聞き、中学生に必要な栄養や中学校給食の工夫について学びました。 中学生は身長が伸びたり,筋肉が増えたりと,体が大きく成長する時期で一生のうちで一番栄養が必要になります。 この日の中学校給食の献立は麦ご飯,牛乳,豚肉のケチャップ煮、小松菜と油揚げのガーリックいため、切干大根のはりはり漬け、ピーマンのおかか煮、ブロッコリーのソテー、ガトーショコラです。 感想を聞いてみると「思ったよりおいしかった!」「多いと思っていたがちょうどいい量だった」「冷たいと聞いていたけど,そんなに気にならない」など,試食してみて初めて分かることがたくさんありました。 |
|