![]() |
最新更新日:2025/05/12 |
本日: 昨日:76 総数:478922 |
3年生 学んだことを2年生に伝えるために![]() ![]() ![]() 「伝えたいことは何か」「どのようにすれば聴き手にわかりやすいのか」といったことを相談したり、タブレット端末を活用して原稿を作成したりする姿が見られました。 5年生 学習発表会
体育館で各グループ、ブースにわかれて「将来、なりたい職業」についての発表でした。「仕事の内容やどのような進路を目指せばよいのか」「今自分ができること」といったことなどを調べ、成果物としてまとめたことを発表していました。
発表後には、保護者の方々から感想や質問、アドバイス(改善点)などを伺いました。 今後は4年生にも発表する場をもつ予定です。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習発表会![]() ![]() ![]() 発表後には、保護者の方々から感想や質問、アドバイス(改善点)などを伺いました。 今後は4年生にも発表する場をもつ予定です。 5年:総合的な学習の時間『発表練習』![]() ![]() ![]() やりがいや大変なこと,年収,進路など職業選択を行う上で知っておかないといけないことを模造紙にまとめました。 24日(金)の参観授業は,4年生に向けて発表するために,「いまの自分たちのまとめ方や発表の仕方は良いのだろうか」ということを改めて確認する機会となります。 3時間目に体育館で行います。ぜひご参加いただき,たくさんのアドバイスを子どもたちにお伝えください。 5年:社会『林業について考えました』![]() ![]() ![]() 森林を守るために,資源を大切にしていることに気づくことができました。 5年:社会『ノートにも個性が出ています』![]() ![]() ![]() 自分の興味のあることや,知りたいと思うことを自分の言葉でまとめています。 子どもたち一人ひとりの個性がでているノート,とても素晴らしいです。 6年生 学習発表会
本日は、6年生の学習発表会でした。
社会科で学んだこともとに「人権」に視点を絞り、総合的な学習の時間でさらに深めていく学習活動を積み重ねてきました。 「学び得たこと」「これからさらに学び続けていきたいこと」を提示資料としてまとめ、発表しました。 ![]() ![]() ![]() 5年:体育『バスケットボール2』![]() ![]() ![]() 時には1点もはいらないことがあります。 しかし,子どもたちはあきらめずに作戦を立てて取り組んでいます。 5年:体育『バスケットボール1』![]() ![]() ![]() 自分でシュートするだけでなく,パスを回したり,ディフェンスをしたりと勝利するために工夫しています。 5年:社会『自然災害を防ぐ』![]() ![]() ![]() |
|