京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:68
総数:613605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

4年生 書写「学習のまとめは・・・」

画像1
画像2
画像3
 毛筆学習は、学習したことをふだんの字にいかすためです。

 今日の学習のまとめは、鉛筆部門。

 続いて、チョーク部門。

 最後は、水書部門!

 秘伝の水書筆で書いてみました。

 今日の「林」は、みんな大満足の出来で、先生や友達に見せて喜んでいました。

「ポカポカ陽気です。」

画像1
画像2
画像3
 昨日は京都は17度、今日は18度の予報ですが、何度くらいあったのでしょう。

 桜が咲く4月上旬の気温だそうです。

 暖かくて、気持ちのいいお天気のもと、いつもにも増してたくさんの子が外で元気に遊んでいました。

 春近し!

「なま節ですよ〜」

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は、「なまぶしのしょうがに」「ほうれんそうのごまに」「すましじる」「ご飯」「牛乳」です。
 
 なま節は、家庭ではあまり食べないかもしれませんが、給食ではよく登場します。

 カツオからいいダシが出て、ショウガがきいている煮汁がとてもおいしくて、煮汁まで大人気でした。

 骨がないので食べやすく、ご飯によく合うので、みんなモリモリ食べていました。

3年生 体育科「ポートボール」

画像1
画像2
画像3
 これを晴天と言わずになんと言う、というほどの絶好のポートボール日和です。

 暑くて、とちゅうで水分補給をするくらい活動しました。

 頼もしい先生が助っ人に入ってくれて、人数調整。

 ゲームを思いきり楽しみました。

3年生 外国語「What’s the time?」

画像1
画像2
画像3
「What’s the time?」「It’s 〇o’clock.」のフレーズを、絵本を使いながら学習しました。

 〇時の数だけ手をたたいたり、時計を見て答えたりして、フレーズのやりとりを楽しみました。

 大きな声で言えましたね。

3年生 算数科「□を使った式」

画像1
画像2
画像3
 わからない数を□として、線分図、問題文、式が見事につながりました。

 一番おもしろかったのは、問題作りですね。

 緑茶、ブリ、いもようかん・・・、いろいろ自分で考えましたが、ちゃんと数量関係は合っていました。

「3月になりました!」

画像1
画像2
画像3
 春を思わせるような日差しの中、3月がスタートしました。

 学年末を目前に、なんだかいいことがありそう・・・。

 今日も、1年生がチューリップに水やりをしています。

 みんな、とても愛おしそうにお世話をしています。

 新型コロナ、インフルエンザ、風邪など、流行がやまず、気の抜けない状況です。

 引き続きになりますが、基本的な生活習慣を整えていただいたうえで、朝の健康観察をていねいに行っていただきますようお願いいたします。

2年生 5年生との交流あそび

2年生は、今日という日を楽しみにしていました。
5年生のお兄さん、お姉さんが考えた遊び『ちこくしちゃった説教中!』
鬼ごっこといくつかのミッションがあり、捕まらないように全力で運動場を駆け回りました!!
「お兄さん、お姉さんの足が速くて捕まった。けど、追いかけてもらえて楽しかった」と話してくれました。今日は、ぐっすり寝れるでしょう!
画像1
画像2
画像3

5年生 算数科「速さ」

画像1
画像2
画像3
 新しい単元「速さ」の学習です。

 いろいろな動物の走る速さを比べます。

 道のりが同じなら・・・。

 かかった時間が同じなら・・・。

 では、道のりも時間もちがうと、どうやって比べたらいいのでしょう。

 適応題では、いろいろなおもしろい動物が出てきて、人類最速のボルトも出てきました。

 解いてみたい意欲にあふれていました。

3年生 保健「清潔な体」

画像1
画像2
 3年生から保健の学習が始まります。

「手を洗いなさい。」とか「お風呂に入りなさい。」とか、おうちでもよく言われるけれど、どうして洗うの? 洗わないとどうなるの?

 目には見えないレベルのところまで学習しました。

 明日からの手洗いが激変・・・するかな。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 6年生を送る会

学校の様子

錦林だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校の沿革

台風等に対する非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp