京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up17
昨日:108
総数:894286
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体育科学習発表会10月10日(木) 令和7年度入学 就学時健康診断11月20日(水)

頑張っているからこそ 見える景色…

画像1
 先日、6年生の取組の様子を垣間見ました。
 大文字駅伝に替わる「京キッズRUN」が行われるのですが、その代表が決まりました。真剣に取り組み、全力で取り組み、仲間と共に高め合い競い合ったからこそ見える景色が、そこにはあったように感じます。

 駅伝は「襷(たすき)」をつなぎ、ゴールを目指すものです。今回の取組にはその「襷」は残念ながらありません。だから、そこに込められた様々な人の思いや願い、情熱や喜び、そして悔しさなど、形としてつなぐことは残念ながら叶いません。しかし、代表を発表する場の「空気」は、大文字駅伝のときと何ひとつ変わることはありませんでした。それはなぜか?
 答えは簡単です。そこに仲間がいるから。そこに寄り添い続ける先生方がいるから。その場にいる人、人こそが環境であり、人こそが「襷」なんだろうなと思った次第…。

 駅伝をつなぐ「襷(たすき)」。語源をたどっていくと,勝手な解釈ですが,「た=多」,「すく=助(す)く」ではないかな…?襷をつなぐことは,たくさんの助けを借りながら,次へ次へとつないでいくことなんだろうな…。多くの助け合いの象徴として,襷はあるのだとすれば、形としては存在しないかもしれない襷は、私たちの目の前に、確実にある気がするのです。もちろん走る人だけではなく,一緒に取り組んだ仲間,応援する仲間,参加するすべての人,関わったすべての人の思いや声も「多助き(たすき)」なんじゃないかなって思うんです。

 子どもたちの目にはどう映ったのか?先生方の目にはどう映ったのか?

 この学年の「襷=多助き=たすき」を、少なくとも私は感じています。

新年の地域部活 〜茶道編〜その2

画像1
お点前拝見中!

新年の地域部活 〜茶道編〜その1

画像1
 作法を教えていただき、めきめきと上達する姿って、本当にステキです。

新年の地域部活 〜そろばん編〜その2

画像1
正解しているかどうか、気になって仕方がないんです…。

新年の地域部活 〜そろばん編〜その1

画像1
 集中して取り組む姿が、本当にステキです。

新年の地域部活 〜華道編〜その2

画像1
ちょっぴりかわいらしい鬼もいるらしい…。

新年の地域部活 〜華道編〜その1

画像1
 今回はどのような作品が仕上がったのかな?気分はもう…、「鬼はぁ〜そと!!」

大切なのは…?

画像1画像2
 命を守る行動、とっさにできるようにするために必要なのが「訓練」です。家族でも少し話題にしていくことって、大切なんだろうなと思います。

シェイクアウト訓練

画像1画像2
 いつ、どのような形で災害が起こるのか…?誰も分からない…。だからこそ備えが必要なのです。

算数 くくのきまり

画像1画像2画像3
みんなで九九の表を見て,
九九のきまりを探しました。
二つのきまりを見つけることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校教育目標

お知らせ

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp