京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up61
昨日:43
総数:397892
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

5年 理科 「人のたんじょう」

 グループでの調べ学習も終盤です。

 木曜にグループで前に立って発表してもらいます。
 楽しみです!
画像1
画像2
画像3

5年 算数 「変わり方」

 2つの数の関係を、〇や△を使って式に表したり、表に整理したりして、考えます。

 今回の問題は、やや複雑・・・
 たし算だけ、かけ算だけ、の式ではなさそう・・・

 一つずつ整理しながら考え、言葉の式にして考えると、〇や△がすぐに当てはめられますね。
画像1
画像2
画像3

5年 国語 「提案しよう、言葉とわたしたち」

 学級の課題について話し合い、その課題から自分で調べたいことを決め、調査し、最後に課題に対してどのようにすればいのか『提案』という形で発表します。

 わかりやすい発表にするために、どんな資料が必要なのか、そして、どのような順番で、どのように伝えられればいいのか。
 子ども達は、しっかりと考えながらノートに原稿を書いたり、資料を提示しながら話す練習をしたりしていました。
画像1
画像2
画像3

4年 国語 「調べて話そう、生活調査隊」

 学級でとったアンケート結果を整理し、資料をつくります。

 どんな資料にすると、わかりやすいかな?
 グループで話し合って決め、役割を分担して、つくっていきます。

 みんなとても生き生きしながら、学習を進めていました。


画像1
画像2
画像3

1年 国語 「どうぶつの赤ちゃん」

 カンガルーの赤ちゃんについて学習します。

 ワークシートを使いながら、赤ちゃんの大きさや形、食べるものなどをまとめていきます。
 カンガルーの赤ちゃんは、人間の赤ちゃんや学習したほかの動物の赤ちゃんと似ているのかな?
画像1
画像2
画像3

1年 体育 「パスゲーム」

 パスでボールを回すスピードが速くなってきました。
 それによって、動きの量も増えてきました。

 いい天気の中、子ども達はたくさん動き、たくさん声を掛け合うことができました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 2月24日(金)

画像1
     ごはん
     牛乳
     平天の煮つけ
     揚げ里いものあんかけ
     すぐき

2年 音楽 「みんなであわせてたのしもう」

 音楽の時間に鍵盤ハーモニカと歌の練習をしました。「あわてんぼうのかいもの」では歌詞に合わせて動きをつけました。元気いっぱいの声で楽しく歌うことができました。
画像1
画像2
画像3

4年 理科 「すがたを変える水」

 水を温めると、どうなるのか。

 「湯気が出てきた!!」

 では、その湯気は何なのか。
 湯気に棒を近づけ、棒の様子を見ると・・・

 「水がついてる!!」

 湯気の正体は、水だということがわかりました。
画像1
画像2
画像3

Sun Light 3年生〜おめでとう掲示〜

画像1
画像2
卒業する6年生、そして来年度入学する1年生に向けて

おめでとうの掲示をつくっています!

お祝いの気持ちを込めて。

3年生の気持ち届くといいな〜。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 支部部活動交流会 4校時授業完全下校13:20 わ246年フッ化物洗口
3/2 ALT
3/3 135年フッ化物洗口
3/6 朝会 56年委員会活動(最終) ALT

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学力学習状況調査の結果

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp