京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up29
昨日:26
総数:404134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

【1年生】これは、何でしょう。

国語科で、「これは、何でしょう。」という学習に取り組んでいます。

物を当てるクイズをペアで考え、出し合います。

答えとなる物を決めて、その物を説明する文(ヒント)を考えていきます。

他のペアには聞こえないように、二人で仲良く相談する姿が見られました。
画像1

【1年生】図画工作科鑑賞会

図画工作科「のってみたいな いきたいな」の学習で描いた絵を、鑑賞しました。

自分が描いた絵について振り返るとともに、友だちの作品をじっくりと見ました。

今までは各クラスで鑑賞会を行うことが多かったのですが、今回は学年合同で学習し、隣の教室にも入って多くの絵を見ることができました。
画像1
画像2

【1年生】英語活動

画像1画像2
英語活動では、色を表す英語表現を使って歌ったりゲームをしたりしながら、楽しく活動しています。

今日の英語活動では、好きな色を選んで相手に伝え、カードを渡したり受け取ったりしました。

来週は、好きな色で塗ったちょうちょうを紹介します。

 

2/24(金)今日の給食

画像1
今日の献立は、「ごはん、牛乳、平天の煮つけ、揚げ里いものあんかけ、すぐき」でした。

「揚げ里いものあんかけ」は、昆布でとった出汁・みりん・薄口しょうゆでさっと炊き、下味をつけてから、米粉をまぶして油で揚げた里いもに、かつおだしと鶏ひき肉で作ったそぼろあんを教室でかけて食べます。香ばしく揚げた里いものもちもちとした食感とかつおのかおりがひろがる献立です。

また、「すぐき」は京都の三大漬け物(しば漬け・すぐき・千枚漬け)の一つです。京都市北区上賀茂で作られた「すぐき菜」を塩と一緒に漬け込み、「乳酸発酵」させて作られ、独特の酸味と香りがあります。ふだん食べ慣れていない子どもたちも多いかもしれませんが、漬け物が京都の食文化のひとつであるということと和食の中での漬け物の役割や食べ方を伝えていく機会と考え、数年前から給食に取り入れいます。子どもたちにごはんとおかずを合わせて味わったり、ご飯とすぐきを合わせて味わうなどの食べ方を話しました。

2年生 図画工作科「ともだちハウス 鑑賞」

 2年生の図画工作科「ともだちハウス」の学習で、作品の鑑賞をしました。それぞれが作った家を見て、友達が工夫をしている所をたくさん見つけました。楽しく遊べる遊具や、バスケットをする場所など、いろいろな工夫をして作りました。
画像1画像2

本の会 「よんで よんで」

 朝の読書の時間に、本の会の方に読み聞かせをしていただきました。迷ってしまう選択をたくさんしていく内容の本で、とても楽しんで聞いていました。
 本の会の方々、ありがとうございました。3月の「スペシャル よんでよんで」も楽しみです!!
画像1画像2

2/21(火)今日の給食

画像1
今日の献立は、「黒糖コッペパン、牛乳、ほきのムニエル トマトソースぞえ、野菜のスープ煮」でした。

「ムニエル」とは魚の切り身に塩、胡椒で下味を付け、粉をまぶして焼いたものです。給食では、白身で柔らかく淡白な味の「ほき」の切身に下味をつけ、油をかけ、上から米粉をふるい、スチームコンベクションオーブンで焼いて作りました!

また、「ほき」のカリッと焼けた皮の香ばしさを味わえるように、教室での配食時に、トマトソースをほきの横に添えるように盛り付け、食べる時に、トマトソースをつけながら、食べるように子どもたちに話ました。こうすることで、ハーブのひとつのオレガノを使った手作りのトマトソースの旨みが感じられます。焼き上がったほきの皮や衣の香ばしさとオレガノの爽やかな香りを楽しむことができる献立でした。

【1年生】もうすぐみんな2年生

生活科では、「もうすぐみんな2年生」という学習に取り組んでいます。

入学してからこれまでにがんばったことやできるようになったことはたくさんありますが、そこから一つずつ選んでクラスで発表会を計画しました。

火曜日、水曜日の発表会に向けて、各クラス準備や練習に励んでいます。
画像1
画像2

【1年生】ドッジボール大会

画像1画像2
中間休みに、体育委員会が企画してくれたドッジボール大会を行いました。

各クラス2チームに分かれ、1組対2組のゲームをしました。

得意、不得意はありますが、みんなで楽しめた休み時間となりました。

2/17(金)今日の給食

画像1
画像2
今日の献立は、「ごはん、牛乳、さばのたつたあげ、おから、はくさいの吉野汁」でした。

おからは、包丁で切らなくても、料理ができるため、「きらず」とも言われています。また、京都では、「縁(人とのつながり)がきれませんように」という意味を込めて毎月月末におからを食べる習慣があります。そして、おからは大豆を水につけて、やわらくして、すりつぶして、しぼったときに残る食べ物です。しぼり汁は、豆乳となるため大豆には捨てるところがない食材である事を子どもたちに伝えました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

お知らせ

学校評価

安全教育

京都市立養徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

地震・台風や特別警報発令時の緊急対応(下校)について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

小中一貫教育構想図

令和5年度新入学児童用

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp