![]() |
最新更新日:2025/03/04 |
本日: 昨日:36 総数:635235 |
3年生 社会科「単元テストです。」![]() ![]() ![]() 学期末だもの、学年末だもの。 学習のまとめの時期です。 頼もしい後ろ姿ですね。 見直しもしっかりね。 3年生 図画工作科「マグネットマジック」![]() ![]() ![]() 鉄を引きつける、引き合う、退け合う、どれを使おうかな。 どんなふうに動かそうかな、揺らしてみようかな、下から引きられるかな・・・。 それぞれの思いが、どんどん形になっていきます。 夢中で制作しています。 次回は、「ショータイム!」 5年生 算数科「速さ」![]() ![]() ![]() □を使った式から、割合の時の関係図から、線分図から。 いろいろな考え方が出ました。 今までの学習をフルに活かしているところが、とっても頼もしい! 4年生 算数科「直方体と立方体」![]() ![]() ![]() 「○○駅をもとに、テレビ塔の位置を表すと・・・。」 平面の位置を2つの数の組で考え、表します。 「ふむふむ、そういうことか。」と学習を進めていっていましたが、意外にも数え間違いが多発。 今日、「平面」ということは、明日は・・・。 「名前にご注目を!」![]() ![]() ![]() 給食のメニューに、「○○ぞえ」なんていう名前のつくメニューが登場するようになるとは! そのうちに、「○○の○○ ○○仕立て」とか、「○○の○○ ○○の香りをまとわせて」なんていうのも出るようになるかもしれません。 給食も進化していますね。 「このソースも手作りなんだよ。」 「ええっ!」 「給食調理員さん、神〜!」 給食調理員さん渾身のトマトソースに、みんな満足を通り越して、圧倒されていました。 3年生 音楽科「ひみつの歌声」![]() ![]() ひみつの発声法を・・・。 レッスンの成果が、それはもう見事に・・・。 というわけで、今はまだいろいろひみつですが、歌声の見事なビフォーアフターが見られました! 5年生 図画工作科「縄文人の筆立て」![]() ![]() ![]() 板づくり、ひもづくり、手びねり・・・。 はじめはワイワイやっていましたが、そのうちに誰ひとりしゃべらなくなりました。 粘土を触ることは癒しなのだそうです。 陶芸セラピーもあるくらいですから。 土は癒し、土は疲れたあなたを救う・・・かどうか分かりませんが、みんな夢中になって、こねて、成形していました。 「雪降る朝」![]() ![]() すぐそこ、と分かっていても、春はまだ遠そうです。 耐えるしかない・・・と思っているのは、大人だけかな。 どこのクラスにも、半袖の元気な子がいます。 が、やっぱり寒い。 一日雪が舞う日でした。 もう少し冬モードでがんばりましょう。 3年生 社会科「ゲストティーチャーをお招きして・・・!」![]() ![]() 子どもたちは興味津々。 時に、危険だったり緊急性、迅速性の高い仕事だったりしますが、強靭な体力と負けない強い心で働いておられる警察署の方のお話は、とても迫力がありました。 子どもたちの質問も、とてもいい内容の質問がたくさん出ました。 たくさんメモがとれたかな。 「あげたまに だよ。」![]() ![]() ![]() お揚げと卵で「あげたま煮」。 「そのままやん。」って言わないでね。 彩もとても鮮やかでしょう。 明日はまた寒くなるそうです。 みんなしっかりと食べましたね。 冬を元気にのりきれそうです。 |
|