京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up39
昨日:29
総数:250819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

6年 ハートタイム

画像1
画像2
画像3
掃除時間を無くし、いつもより長い昼休みに縦割りで関わる「ハートタイム」。本日、1年生と6年生で一緒に遊びました。ドッジボールをするグループ、鬼ごっこをするグループなど、1年生の様子を気にしながら活動する姿が印象的でした。

かばんづくりには欠かせない版画の技術を伝授LOVE

画像1
※わかば学級の参観授業の様子です。図画工作科として版画をおこないました。型紙を先生が1つ1つ丁寧に仕上げたものを用意してくださったおかげで,素敵なかばんがつくれそうですという意味。

自分の課題に合わせて,かばんを彩るデザインを決めています。また,デザインの見本として素敵な型紙を先生が用意していました。さあどんなものになるのか楽しみです。

自分の将来の夢LOVER

画像1
画像2
※6年生の参観授業の様子です。総合的な学習の時間で取り組んできたマイドリームをプレゼンテーションを行いました。これまで自分の生き方について考えを深めてきたので、夢をつかめるよう応援していますという意味。

将来の夢となるとなかなか表現しにくいですが、とっても素敵な発表でした。自分を客観視することで見えてくる新たな一面。中学校に入る今だからこそ自分のよさについて見つめ直すよい機会です。

速さ×時間は道のりからLOVE単位量あたりの大きさ

画像1
画像2
画像3
※5年生の参観授業の様子です。算数科「速さ」の学習を行いました。速さの単元では公式がいくつか出てきますが,なぜそのようになるのかを話し合いながら解決していきましたという意味。

5年生では,コース別の学習を進めています。自分の力をつけていけるよう取り組んでいます。コースに分かれていてもねらいはいっしょです。それぞれの先生が子どもたちのために授業をしています。5年生のみんなよくがんばりました。

モラルエデュケーションで家族へのLOVEを伝える

画像1
※4年生の参観授業です。生きる力の「朝が来ると」を使い、日々当たり前のことと思っていることには多くの人の支えがあります。そういった支えに気づき、感謝する心をもつことが大切であるという意味。

4年生のみんなは道徳の学習でよく発言をします。積極的に自分の思いを伝え、どのような考え方が大切なのかをみんなで考えることができます。ここでの学習の最後には家族への感謝の気持ちも考えました。

モラルエデュケーションをLOVE化する

画像1
※3年生の参観授業の様子です。担任の先生の自作教材です。学級や学年につけたい力をもとに、授業をデザインしたオリジナル道徳。3年生もここで学んだことが自分の生き方や生活に関連づいてくると花丸ですという意味。

特別の教科道徳の様子です。「〜の気持ちは?」「〜はどんな思いだったのかな?」
ではなく、「どうして〜なの?」「自分が〜だったら」などと揺さぶる先生。子どもたちもみんな生き生きとしています。

国語科を1番LOVEってるのは先生かもしれない

画像1
※2年生の参観授業の様子です。国語科の授業を行いました。2年生の思い出をみんなで一緒に振り返り、自分のことを「誰に」「何のために」伝えたいのか計画を立てました。この授業に至るまで、担任の先生は一生懸命でしたよという意味。

国語科で話す聞く学習です。
相手意識・目的意識をもって伝えることは、低学年からの積上げが重要です。こうやって「伝えたい」という思いをもつことができるように、伝え合うよさに気付いていきます。

生活科LOVEまとめてドーン

画像1
1年生の参観授業の様子です。

※1年間、友だち・学校・生き物などいろいろな人や物との関わりを体験活動を通して学んできました。生活科の最後は2年生に向けて。みんなそれぞれが自分の考えを伝える発表がありましたという意。

参観ありがとうございました。1年生の成長をみていただけたでしょうか。
みんな思い思いに自分のことを伝えることができました。ぜひ,おうちでも2年生に向けてお話をしてみてください。

タグへのLOVE初め

画像1
※今年度から境谷小学校に誕生したタグラグビー部。初めてだからこそ挑戦することをテーマに取り組んでいます。失敗してもみんなで認め合おうを大切にしています。そのタグラグビーが交流会に初出場。という意味。

天気も味方につけた境谷小学校タグラグビー部。初めての対外試合にワクワクドキドキ。他校の仲間と出会うことも、試合をすることも初めてなのでみんなとびっきりの笑顔。
心は熱くプレーも熱く。いい1日でした。

6年 理科「私たちの生活と電気」

画像1
 現在、理科では「私たちの生活と電気」の学習をしています。手回し発電機を使って電気を作り、それをコンデンサーにためて使ってみたり、身の回りにある電化製品は電気をどのようなものに変えているのかを考えたりしました。そして、より効果的に電気を使うため、「暗くなったら電気がつく」「人が通ったら電気がつく」などの自動システム=プログラミングを学習しています。色々なセンサーに興味津々な子どもたち。
プログラミング学習は学年の系統性が大切です。5年生でスクラッチを通して作図をしたり,ゲームを作ったりしました。6年生ではメークコードを通して実際のモノを動かすなど2次元の世界から3次元の世界へと移り、より現実の世界で役立つものを創造しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校評価結果等

全国学力・学習状況調査の結果より

境谷小学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

境谷小学校グランドデザイン

災害時(台風・地震・特別警報等)に対する非常措置について

京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp