京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up9
昨日:91
総数:632577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

6年生 なかまラリーに向けて〜その1〜

 なかまラリーの本番が来週にせまってきました。今回は本番までの最後のグループでの集まりがありました。今回のラリーでは,どんな遊びブースがあるのか,6年生が分かりやすく説明してくれました。
画像1
画像2
画像3

6年生 次の目標に向けて

画像1画像2
 学習発表会に向けて動き出した6年生。新たな目標に向けて学年で力を合わせて頑張ってほしいと思います。

6年生 理科「水溶液の性質」

画像1
画像2
画像3
 塩酸にとけた金属がどこにいったのかを予想し、蒸発皿で蒸発させて調べました。蒸発皿からは、白い物質が出てきました。

2年生 道徳科「お月さまとコロ」

画像1
画像2
 教材から素直な心について、交流しながら考えました。

4年生 体育科「リレー」

画像1
画像2
画像3
 バトンパスを工夫しながら、リレーの学習をしています。声をかけ合って、高め合っています。

3年生 大根の様子

画像1
画像2
画像3
 間引きをした後の大根です。葉があっという間に大きくなっています。このあと、網をかけて、虫ができるだけつかないようにする予定です。

2年生 算数科「ふえたりへったり」

画像1
画像2
 ふえたりへったり計算について、増減する量を先に考えてから計算する方法について学習しました。考え方を友達と伝え合って理解を深めました。

1年生 生活科「にこにこ大作戦」

画像1
画像2
 にこにこ大作戦に取り組んで、ワークシートに書きました。みんなのにこにこを思い浮かべて書いていました。

5年生 宿泊学習 花背山の家 8

画像1
画像2
 よくねらって、ディスクゴルフを頑張っています!

放課後の様子

画像1
画像2
画像3
 少し肌寒い気候になってきましたが、子どもたちは今日も元気に運動場で遊んでいました。
 本日、PTAから寄贈していただいた一輪車に、早速、子どもたちに乗ってもらいました。たくさんのきれいな一輪車がそろっています。子どもたちに慣れ親しんでほしいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

台風・地震等の非常措置について

校長室だより

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp