京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up31
昨日:82
総数:412545
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童の就学時健康診断は11月27日(水)に実施予定です。日時の変更等がありましたら再度お知らせいたします。

12月26日 冬休みの様子

画像1
 寒い日となりましたが、運動場開放にて子どもたちは、外で元気いっぱいに走り遊んでいました。
 明日から1月3日までは、学校閉鎖期間に入ります。
 皆様には、いろいろな面でご支援、ご協力をいただいたことを深く感謝申し上げます。
 これからの冬休みもコロナやインフルエンザ、胃腸炎などの感染対策や交通安全に十分にご留意ください。そしてよいお年をお迎えください。
これからも何卒、よろしくお願いいたします。
 3学期ににっこり笑顔と元気なあいさつを楽しみにしています。
画像2

12月23日 2学期終業式

画像1
 PTAの方々にも校門前でのあいさつ運動にご協力いただき、今年最後のあいさつ運動となりました。見守られて登校する子どもたちは、朝から気持ちの良いあいさつの声でスタートし2学期終業式を迎えました。
 2学期終業式では、2年生が体育館で他学年はオンラインで行われました。どの学級も気持ちを引き締めて式に臨むことができました。2学期の行事を無事に実施することができ、一人一人の子どもたちのたくましく成長した姿がたくさん見られるようになりました。子どもたちは、校長先生のお話を聞きながら自分のクラスで頑張ったことや学校で頑張ったことを振り返りながら聞いていました。
 引き続き、学校に届いたくさんの表彰が行われました。たくさんの子どもたちが表彰された友達の活躍に温かい拍手を送っていました。
 明日から、冬休みに入ります。体調管理とともに安全に気を付けてお過ごしいただき、よいお年をお迎えください。
 保護者の皆様、地域の皆様、今年も本校の取り組みにご理解ご協力をいただき有難うございました。

画像2

12月23日 新献立「豚丼」

12月23日(金)の給食は、
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆豚丼(白みそ味)(具)
 ◆こんぶ豆
 ◆キャベツの吉野汁
でした。

冬休み前、最終日の給食でした。
「豚丼」は、今月の新しい献立で、味付けに甘味のある
白みそを使いました。
にらの香りや風味もよく、気に入ってくれた様子で、
大好評のメニューでした。
画像1
画像2

12月22日 サンタクロースがやってきた!?

画像1画像2画像3
 ALTの先生がサンタクロースの姿で授業に来てくださいました。
 今日は5年生・6年生がクリスマスについてのクイズを楽しみました。
 サンタクロースのトナカイの数や出身地、クリスマス料理についてなど、知っているようで知らないこともあり、クイズは盛り上がりました。
 また、廊下ですれ違う他の学年の子どもたちも、サンタクロースの姿ににっこりでした。
クリスマスが待ち遠しいようです。

12月22日 3年 算数

画像1画像2
 算数では二等辺三角形や正三角形にの学習に取り組んでいました。
 折り紙をおったり、切ったりして開いたときにどのような形になるか興味を持ちながら,面白そうに二等辺三角形にチャレンジしていました。

12月22日 1年 おたのしみ会の準備

画像1
 1年生の教室を通りかかると、「見て〜、これ私が作ったの」と話しかけてきてくれました。みんなの手作りの飾りつけがカラフルです。お楽しみ会がぱっと明るく楽しい雰囲気を盛り上げてくれそうです。お楽しみ会が、楽しみですね。

12月22日 「肉じゃが(カレー味)」

12月22日(木)の給食は、
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆肉じゃが(カレー味)
 ◆もやしのごま煮
 ◆じゃこ(カルフィッシュ)
でした。

カレー味の「肉じゃが」は、たくさんの子が
楽しみにしてくれていました。
カレー味はごはんもすすみ、しっかり完食することが
できていました。
画像1

12月21日 中間休み

画像1
画像2
 冷え込んだ寒い日が続きますが、子どもたちは、運動場に出て元気いっぱいにあふれる笑顔で遊んでいます。冬休みも寒さに負けないで、外で体を動かしてほしいと思います。
 年の瀬が迫って、慌ただしい時期です。冬道には、危険がひそんでいます。交通ルールとマナーを守り事故を防ぎましょう。

12月21日 「厚あげの野菜あんかけ」

12月21日(水)の給食は、
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆いわしのかわり煮
 ◆厚あげの野菜あんかけ
でした。

「厚あげの野菜あんかけ」は、けずりぶしでとった
「だし」と干しいたけを柔らかく水でもどした時に出る、
干しいたけの「もどし汁」を使いました。
だしや干しいたけのうま味を味わうことができました。
画像1
画像2

12月20日 フレンドリー活動

画像1
画像2
画像3
 今日はフレンドリー活動が行われました。
 活動場所ではお兄さん、お姉さんがリードしながら進行の手助けをしたり、思いやりをもった行動で、みんなが楽しく触れ合う時間となりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校評価

学校経営方針

非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

オンライン学習に関わって

令和5年度全国学力・学習状況調査

京都市立下鴨小学校
〒606-0802
京都市左京区下鴨宮崎町4-2
TEL:075-781-0382
FAX:075-781-6976
E-mail: shimogamo-s@edu.city.kyoto.jp