京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up10
昨日:20
総数:311701
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
電話応対時間は、月〜木曜日は8時〜18時、金曜日は8時〜17時です。

2年 みんなあそび

画像1
休み時間に今回は,ドッジボールをしました。

子ども達は,パスゲームで投げる練習もしているので,頑張って投げていました。

暖かい日だったので,汗をかいている子もいました。
画像2

6年 理由や根拠を大切に

算数の学習では、理由や根拠を大切に授業をしています。

今日は、イラストやグラフからどのような問題文かを予想することから始まり、なぜ、その答えになったかを理由まで考えました。

前で発表するときも相手意識をもって、とてもわかりやすく説明していました。
画像1
画像2
画像3

6年 完成です!

家庭科で取り組んできたトートバックが完成しました。

細かい部分までしっかりと取り組めていました。

みんな楽しそうでした!
画像1
画像2
画像3

6年 W杯について

サッカーW杯が行われています。

日本の代表として、カタールにいる選手の思いを授業で考えました。

様々な思いや誇りをもって試合に挑んでいる日本代表の選手をみんなで応援しましょう!
画像1
画像2
画像3

2年 生活 町たんけん

画像1
画像2
町たんけんで見てきたものをカードに書いて交流しました。

子ども達は,春の時と比べたり,季節のものに注目したりと町たんけんで見つけてきたものを紹介していました。

もっともっと町たんけんへ行きたいそうです!!

6年 比例を使って

算数の学習では、比例の学習を生かして、日常生活の問題を解きました。

算数の学習で、便利になるということを感じてくれればと思います。

みんなよく考えていました。
画像1
画像2
画像3

6年 あるものないもの

外国語の学習では、自分たちの町にあるものとないものについて交流しました。

目標は「やりとりを増やすこと」です。

しっかりと学習したことを生かしてやりとりしていました。
画像1
画像2
画像3

6年 比例しているのかな?

算数では、グラフや表などを使い、比例しているかどうかを考えました。

算数は理由が大事です。

みんなで理由をつないで、深めていました。
画像1
画像2
画像3

2年 算数 三角形と四角形

画像1
算数の学習では,新しい学習に入りました。

子ども達は,直線で囲み,三角形と四角形と知りました。

その後は,点と点をつなげて三角形や四角形を書きました。

どんどん算数の言葉が増えていきます。
画像2

6年 自分の町にあるもの

外国語の学習では、町紹介に向けて、あるものとないものの言い方に慣れました。

後半は、カードを使ってゲームをし、基本表現が言い慣れるように練習しました。

みんな楽しそうに学習していました!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校いじめ防止基本方針

緊急時の対応

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

小中連携

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp