最新更新日:2024/07/05 | |
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【5年 体育科 マット運動】紙版画の版づくり
2年生は、図画工作で「うつして うつして」の学習をしています。
初めてチャレンジする紙版画。 まずは、自分の顔を作るところからのスタートです。 「先生、これって福笑いみたいやなあ。」「ぼくの顔の形はたまご型かな?ホームベース型かな??」「白目の上に黒目を置くと、目玉焼きみたいだね。」楽しそうに顔に必要なパーツを切り出していきます。 算数科 四角形と三角形デジタルドリルを使って学習しています!
ぐんぐんタイムの時間には,プリント学習が終わった人から,自分の苦手な所のデジタルドリルに取り組んでいます。
はじめはログインするのに時間がかかっていましたが,今ではスムーズにログインをして自分でミライシード(デジタルドリル)をひらいています。どんどん進めて行きましょう! 給食おいしいよ! 12月1日(木)
今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・高野どうふと野菜のたき合わせ・ほうれん草とじゃこのいためもの」でした。
高野どうふと野菜のたき合わせは、けずりぶしでとっただし汁・さとう・しょうゆでしっとりと煮ふくめた高野どうふと、しいたけのもどし汁・さとう・しょうゆで煮ふくめた鶏肉・にんじん・しいたけを合わせて、さらにじっくり煮ふくめました。けずりぶし・しいたけ・鶏肉といろいろなうまみが合わさった煮汁が高野どうふにじゅわっとしみてごはんによく合います。子どもたちも、ごはんと一緒においしそうに食べていました。しいたけが苦手な子も高野どうふなどと一緒にしっかり食べていました。 ほうれん草とじゃこのいためものは、しらすぼしをいためて、下ゆでしたほうれん草を入れてさらにいため、みりん・料理酒・しょうゆで味つけして、ごまを入れて仕上げました。しらすぼしのうまみや塩分、ごまの風味がきいたこちらもごはんによく合います。ほうれん草は給食でもよく使う食材です。今では1年じゅう食べられますが、冬が旬の野菜です。冬の寒い外気に触れることで甘みが出てきたり、他の季節にくらべて茎が太くなっていたりします。また、栄養価も冬にとれるものがいちばん高くなります。ほうれん草には、風邪を予防するのに役立つビタミンA(βカロテン)やC、骨を作るもとになるカルシウムや血を作るもとになる鉄分など、いろいろな栄養がふくまれています。 【5年 家庭科 ご飯を炊きました】紙版画に取り組んでいます!
図画工作科で紙版画の作成を始めています。体育科のマット運動のポーズをモチーフにして、今日は顔を作成しました。
あきといっしょに
生活科「あきといっしょに」の学習では,先日校外学習で拾ってきた秋の宝物を使って,おもちゃを制作しました。
今日は完成したおもちゃの遊び方や工夫したところを紹介しながら,楽しく遊びました。自分にはなかったアイデアのおもちゃを発見して,「また作ってみたい!」と話していました。 6年 社会「町人の文化と新しい学問」
6年の社会科の学習では、歴史の学習をしています。江戸時代の町人の文化や新しい学問について学ぶ学習で、「解体新書」の完成に杉田玄白らが関わったことを知り、「どのようにして、より正確な解剖図を確かめ、解体新書をつくることができたのだろう」というめあてで学習をすすめました。
「解剖の様子」の絵(想像図)を見ながら、わかること・考えられることを出し合いました。「一人」「グループ」「全体」という学習形態で順に意見を深めていきました。ここで、国語科の学習「『鳥獣戯画』を読む」において、絵を読む(評価する)ことを学んでいるため、それを生かす姿が見られました。そして、資料「蘭学事始」で事実を確認します。 中間発表をしました! |
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