最新更新日:2024/10/07 | |
本日:29
昨日:72 総数:435065 |
国語科 おかゆのおなべの学習
国語科「おかゆのおなべ」の学習で,むかしばなしを沢山読んで,大好きな本を紹介する勉強を行いました。
今までは,学級の中で交流をしたり,6年生に紹介したりして学習に取り組んでいましたが,今回は子どもたちから1年生で交流をしたいと意見が出たので学年で交流をしました。交流の後には,「○○さんの発表の仕方が良かったな。」「同じ本なのに,違う場所を大好きに選んでいて話が盛り上がった!」と,楽しそうに振り返りをしていました。 交流がどんどん楽しくなっていきますね。 【国語科】【5年 国語科】
自分の意見文を交流しています。交流で出た意見についても話し合っていました。
【5年 版画展鑑賞】【5年 3組との交流&かざり係から】
3組と交流をしました。英語で話をしてプレゼントをもらいました。
かざり係の企画「宝探し」で達成した人達へ景品を用意してくれました。 おもちゃゆうえんち その2
他にも,空き缶で作ったつりゲームやコップやキャップ飛ばし,とても楽しそうですね!
振り返りでは,「捨ててしまうものがおもちゃになっていて楽しかった。」「いろんなゲームが考えられていて,すごかった。」という,感想がありました。 教室に帰って来てからは,「来年は私達もおもちゃを作れるのかな?」「とっても楽しかったら,またしたいよね。」と嬉しそうに話していました。 おもちゃゆうえんち その1
今日は2年生が,生活科「あそんで ためして くふうして」の学習で,「おもちゃゆうえんち」に招待してくれました。
本来であれば捨ててしまうような物を工夫して,おもちゃを作ってくれました。的当てコーナーや風を送って車で競争するゲーム,どれもとっても楽しそうですね♪ 【5年 版画展の鑑賞】【5年 お楽しみ会】じんとりあそび
先日,体育の「じんとりあそび」の学習を行いました。
攻撃と守備に別れて作戦を立てながら学習に取り組みました。「安全地帯の後から,ゴールに向かう部分が大事になるからそこの人数を増やそう!」「守備をする時には,人によって体の向きを変えた方がしっぽが取りやすいかもしれない!」といった,とっても工夫された作戦がたくさん出ていました。 授業を重ねるごとに,いろんな考えが出てくるようになりましたね。 |
|