![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:64 総数:260836 |
2年2組 「広がれわたし」発表会![]() ![]() ![]() ♪4年生 食育![]() ![]() ![]() 朝から元気のない、【まあこさん】にアドバイスをしてあげるという内容でした。まあこさんは、夜12時に寝て、朝7時半に起き、朝食はしっかり食べるけれど、食べているものはおにぎりとチョココルネ。ゲームは1日に4時間し、排便は3日出ていないという状態でした。子どもたちが考えたアドバイスは、バランスよく食事をする、夜は9時から10時の間に寝よう、朝は7時には起きたいね、ゲームは休憩をはさみながら時間を短く・・・などなど、しっかりアドバイスできていました。 冬休み明けの【生活見直しチェック】を見ながら、自分の生活目標も立ててみました。今日から5日間、目標が達成できたかどうか取り組みます。学校で振り返りをするので、お休みの間の様子は、覚えておいてくださいね。 2年1組 作品展鑑賞![]() 5時間目には生活科「広がれわたし」の学習で「大きくなったねはっぴょう会」をしました。自分の成長を振り返る学習で思ったことや感じたことを一人ずつ発表しました。朝からドキドキしていた子ども達でしたが,本番は大きな声で堂々と発表する姿を見て,担任も1年間の成長を感じました。 お忙しい中,学習にご協力いただき,ありがとうございました。また,本日ご参観いただいた方,ありがとうございます。 ♪4年生 作品展鑑賞![]() ![]() ![]() 頑張って取り組んだ作品をたくさんの人に見てもらえることは、とても励みになるようです。明日もありますので、ぜひ、じっくり時間をかけてご覧ください。 校内作品展![]() ![]() 子どもたちが図工の時間に一生懸命作った作品がズラリと並んでいます。 明日は授業参観・懇談会。体育館にもぜひお立ち寄りください。 4年理科![]() ![]() みんなの予想通り袋は膨らみましたが火を止めると袋はしぼみ、中には水滴がたくさんついていました。 「もし袋の中が空気だとしたら水滴はつかない…。ということは、空気じゃなくて…。」 泡の正体が水蒸気だったということで、みんな驚いていました。 自分たちで立てた仮説について出た結果から考察を考えることができるようになってきています。 1年 かぜと ともだち![]() ![]() パラシュートを作りたいグループが多かったので、今日はナイロン袋に風をたくさん詰め込んで遊びました。 よく風が吹き、子どもたちはとても楽しそうでした。 □5年生 算数「角柱と円柱」
「角柱と円柱」の学習では、見取図のかき方を学習しました。
底面から高さ,底面と順を追ってかいていくのですが、子どもたちはさまざまな面を「正面」としてとらえており、どの見取図も大変面白いものでした。 次回は、展開図を学習します。 お家でしっかりとこれまでの学習の復習をしておいてください。 ![]() ![]() □5年生 体育「ソフトバレーボール」
体育では、5年生最後の単元「ソフトバレーボール」をしています。
オーバーハンドパスやアンダーハンドパスなどを使い分けて試合をするのに、大変難しそうにしていました。しかし、5時間目の本時はボールの高さに応じてうまく使い分け、とにかく上にあげることを意識して、ボールを「つなぐ」ことに一生懸命な1時間でした。 サーブに課題を感じている子どもたちもたくさんいるようですが、少しずつコツをつかんでいってほしいなと思います。 ![]() ![]() □5年生 道徳「ながらって…」
『ながらって…』という教材を使って、「安全な暮らしをするために大切なこと」について考えました。
難しい言葉で言えば、「節度・節制」なのですが、さまざまな「ながら」によって生まれる自分への影響や、周りの人への影響について考えを深めました。 「ながらスマホ」だけではなく、「ながら宿題」「ながらゲーム」などもあると子どもたちから聞きました。周りが見えなくなることによる危険や、集中しないと起こりうる危険、やりすぎによる危険などがあることに気づき、これからどのように生活していくのかについて再認識することができました。 また、「ながら宿題」についてご家庭でもお話いただけるとよいのかなと思います。 ![]() ![]() |
|