京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/10
本日:count up7
昨日:83
総数:514419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

5年 私たちの国土

今日から5年生の社会の学習が始まりました。
5年生では世界の大陸の様子や,世界から見た日本の位置などについて学習します。
今日は衛星写真や世界地図を見ながら,気づいたことについて話し合いました。
これから詳しく調べていくのが楽しみです。

画像1
画像2

2年 漢字の練習が始まりました

画像1
画像2
画像3
 グーペタピンの合図で姿勢を正しています。

2年生の漢字練習が始まりました。はじめに学習する字は「読む」でした。
一画ずつ丁寧に書く姿が見られてよかったです。✌

宿題で書く字もいつも丁寧に書いてほしいと思います。

たけのこ学級 町別集会

新年度のはじめに,町別集会を行いました。

登校リーダーさんが,お迎えに来てくれて…それぞれの教室へ。

毎朝集合する時間や,場所をもう一度確認したり,
安全に登校するために気をつけたいことを話し合いました。

終わった後は,集団下校や児童館,お迎え…それぞれの下校です。
画像1
画像2
画像3

3年 帯時間の学習も集中!

3年生では,朝と昼の帯時間を活用して,いろいろなことに挑戦です。

読書やプリント学習,またはGIGA端末を活用したデジタルドリル等。

今日は,2年生で学んだ九九の復習に集中して取り組んでいます。

        しっかり確認して,3年生の学習につなげたいですね!
画像1
画像2
画像3

2年 水曜日は・・・イングリッシュデー!

朝の会は・・・モーニング ミーティング!

あいさつや健康観察も英語で行います。

給食室へ向かう,図書室の手前(人権掲示板の近く)には現在,
 
      「イングリッシュロード」も準備中です。

少しでも英語をはじめ,外国語に親しんでもらえるといいですね。
画像1
画像2

たけのこ学級 「みんな,なかよし」の朝の会

たけのこ学級の朝の会は,とっても「なかよし」です。

日直さんが,あいさつや健康観察をした後は…

情報係さんが,GIGA端末で「藤城小学校ホームページ」をチェック!
             (5年生の学年目標は…STEP5かぁ!)

さらには,ペアで質問し合うスピーチと,体操!

終われば…交流学習に行ったり,そのまま自分の学びを進めたり!

今日も一日,元気いっぱいです!
画像1
画像2
画像3

みんな遊び

画像1画像2
6年生が始まり,委員会やクラブなどを決めました。暑い日が続きますが,元気に外で遊んでいます!今日はみんな遊びでケイドロをしました。

5年 学年目標

5年生の学年目標を掲示しました。
お便りでもお知らせしましたが,今年の目標は「STEP5」です。
Step.Team.Enjoy.Power.とあるように,
チームで色々なことに挑戦することを楽しめるような1年にしたいと思います。
子どもたちの挑戦をしっかりサポートしていきたいと思います。
画像1

5年 1学期のめあて

画像1画像2
5年生がスタートしました。
子どもたちは毎日元気に登校してきてくれていて,とても嬉しく思います。
早速1学期のめあてを決め,それぞれがカードに書きました。
「字をていねいに書く。」
「毎日しっかり運動をする。」
など,どの子もしっかり目標を立てることができていました。
中には,「委員会をがんばりたい。」「登校班の班長として1年生をしっかり連れてくる。」と書いている子もおり,高学年の自覚が芽生えているのだなと嬉しく思いました。

理科の授業が始まりました。

画像1
今日から理科室での授業が始まりました!

「今日は理科がすごく楽しみなんだ」

と朝から話してくれるこどもたちがたくさんいました。

これからどんな勉強をするのか楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp