最新更新日:2024/07/05 | |
本日:2
昨日:40 総数:430062 |
【5年 わくわくWork Land】【5年 わくわくWork Land】5年 わくわくWORK LAND生き方探究教育(キャリア教育)とは、一人一人の社会的・職業的自立に向け、必要な基盤となる能力や態度を育てることを通して、社会の中で自分の役割を果たしながら、自分らしい生き方を実現していくことができるようにする教育です。 本プログラムでは、子どもが一人の大人として、WORK LANDにある会社で新規採用社員となり、各職場において新規採用者研修を受け、業務内容を理解し、定常業務を体験します。その後、配属部署で指示された業務に取り組む活動を行います。 つまり、子どもたちは、今日一日大人として、働く経験をしたことになります。 子どもたちの様子から、様々な学ぶ姿を見つけることができました。恥ずかしくて、なかなか声を出せないながらも、教えていただいたあいさつなどをきちんとしようと頑張っていました。また、お互いの姿を見ながら学ぶことがあったようにも思えます。自分たちで考え、話し合い、様々な案を出したり、作品を仕上げたりと、その会社に応じたミッションを、責任をもって取り組む姿も見られました。 疲れたけれど、楽しかったと感想を述べる子どもたちでした。また、本校の子どもたちの課題も見られました。明日からの学校生活で、学んだことを生かしながら、新たに歩んでいってほしいと思います。 立ち上がれ!ねん土
図画工作の学習で「立ち上がれ!ねん土」をやりました。土ねんどのたくさんのパーツを作り,組み合わせ,できるだけ高く積み上げられるよう一生懸命頑張っていました。支えとなる柱を作ったり,周りを囲んだり,高く積み上げられるコツを自分たちで探しながら作っていました。
図工科「立ち上がれ!ねん土」
土ねんどを使って、作品を作りました。
板にしたねん土やひもにしたねん土。形を生かして、立ち上げていきました。 個性輝く素敵な作品ができあがりました。 【5年 外国語】3組との交流
今日、3組の友達が、手作りのプレゼントをもってきてくれました。
「What do you want?」 「I want ○○.」 と英語でのやり取りを学習しながら楽しいひとときを過ごすことができました。 道徳 二わの ことり
道徳「二わの ことり」の学習を行いました。
やまがらの涙を見た時の,みそさざいの気持ちをお面を付けてなりきって発表をしました。「今度は最初から来るからね。」「やまがらさんが気になって,楽しめなかったからきたよ。」「僕が来たから大丈夫だよ。」と,沢山の人が意見を出してくれました。 チューリップの球根を植えました!
先日,生活科の学習でチューリップの球根を植えました。「アサガオみたいに,元気よく咲いてくれるかな?」「何色の花が咲くか楽しみだな!」と,話していました。今回はランダムでチューリップの球根を選びました。
いつ,どんな花が咲くのか…楽しみですね♪ パンフレットで 交流会
国語の学習のまとめとして、交流会をしました。自分で選んだ本のおすすめや感想をまとめたパンフレットを友だちと交流し、感想を伝えたり、自分が一番魅力に感じたところを紹介したりしました。交流する中で、おすすめのところは同じだけど、感想は違っていたり、同じような感想を持っているなど、自分の読みと他の友達の読みを比べて色々なことに気が付いていました。
|
|