京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up27
昨日:43
総数:394638
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
向島東中学校 最高教育理念 「愛」と「学び」と「志」をもった生徒の育成

授業の様子(道徳)

画像1
画像2
画像3
2年生のラスト道徳は、1年間のふりかえりでした。20を超える道徳の題材から学んだことや感じたことをまとめました。来年も心を耕していけるといいですね

練習試合

画像1
画像2
サッカー部は、京都翔英高校と練習試合を行いました。2〜4つ歳上の先輩たちとの試合ですので、スピードやキック力についていくのに必死でしたね。

しかしながら要所で見せ場も作ることができました。高校生とのゲームを乗り越えて、春や夏の大会に繋げていきましょう。

今日の課題は、チームでの声かけにあったと思います。1点を取る・守るにあたって必要なコミュニケーションを大切にしていきましょう。


1本目 0-1
2本目 1-3
3本目 1-3
4本目 1-1 ※15分のみ

振り返りが大切

画像1
画像2
画像3
学年末テストが終わりました。結果に一喜一憂するかとは思いますが、大切なのはふりかえりです。

いままさに3年生が立ち向かっている入試に、来年・再来年挑まなければなりません。

写真は数学の再テストに向けて頑張っている様子です。精一杯頑張ってください!!

環境委員会 活動

画像1
画像2
環境委員会では、牛乳パック洗浄を呼びかけるムービーを作成しました。学校生活がまた一ついいものになればいいですね。

入試対策教室2

画像1
画像2
理解したことを説明することへつなげています。素晴らしいです。

入試対策教室の様子

画像1
画像2
来る入試に向けて日々,積み重ねています。集中力が高まっています。

練習開始

画像1
画像2
サッカー部の朝練が始まりました。テストを乗り越えて、来年度に向かう大切な練習です。

学期末テスト2日目

画像1
朝、教室に入るとテスト勉強をしに登校している生徒がいました。学期末テスト、頑張ってくださいね。

向島東ブロック小中作品展

画像1
向島東ブロック小中作品展を実施しています。


向島小学校、向島藤の木小学校の作品と共に
向島東中学校の作品を
職員室前の掲示板に展示しています。

展示数には限りがありますが、
見る人に元気を与えてくれるとともに,
日頃それぞれの学校で取り組んでいる
児童・生徒の姿が目に浮かびます。

向島東中学校での展示は16日までです。


入試対策教室2

画像1
画像2
努力の積み重ねが自信となっているはずです。頑張ってください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立向島東中学校
〒612-8124
京都市伏見区向島吹田河原町138
TEL:075-601-7932
FAX:075-601-8152
E-mail: mukaijimahigashi-c@edu.city.kyoto.jp