最新更新日:2024/10/01 | |
本日:15
昨日:94 総数:635026 |
4年 液体粘土に挑戦! その2
液体粘土につけた布を広げ、形づくりをしている様子です。
より高さがでるように土台を工夫したり、洗濯ばさみでつるしたりするなど、仕上がりをイメージしながら取り組む姿が見られました。 液体粘土の作品が完全に乾くのは一週間後です。来週、どのような形ができているのかとても楽しみです。 4年 液体粘土に挑戦! その1
図画工作科の学習では、液体粘土を使って布やタオル、軍手を固めました。
子どもたちにとって初めての液体粘土でしたが、自分がイメージした形になるように、土台となる空き容器やペットボトルなどに、布をかけていきました。 「もっと粘土をしごいたほうがいいよ!」 「いい感じやね。」 準備から作品づくり、片付けまで、仲間と声をかけ合い、協力しながら取り組む姿が素晴らしかったです。 1年 ほしい色を言おう
だんだん色の名前を英語でいうことにも慣れてきました。今日は、次の時間に使うちょうを決めて、そのカードを英語でもらいました。上手に欲しい色を伝えることができていました。
わかば せいかつ じゃがいもをうえたよ!収穫は来年度になりますが、また水やりをして大切にお世話していきます。 子どもたちは、「じゃがいもの苗ってじゃがいもやん!」と驚いていました。 【5年生】この本、おすすめします5年生では、2年生に向けておすすめの本を紹介することになりました。 本を選ぶ時からおすすめの推薦文を書く場面の間、ずっと「2年生なら・・・」という言葉が聞こえてきました。 もうすぐ清書になります。2年生が本を取ってくれるような推薦文を書きましょう。 1年生 体育
「ゆっくりかけあし」と「なわとび」に取り組みました。
スタートの合図とともに勢いよく走り出した子ども達。 「もう少しゆっくりでもいいよ。」と声をかけたいくらいに 元気いっぱいでした。 その後,なわとびをしました。 子ども達は,前跳び、けんけん跳び,二重跳びなどに 挑戦していました。 2年生 図画工作
今日の図画工作の時間には,
立体作品「まどから こんにちは」を作るための下絵を描きました。 それぞれ いろいろな形をした建物を描いて窓を描き, その建物の中に動物や人なども描いていました。 とても細かく丁寧な下絵を描いている子が多く, そばへいくと いろいろと説明をしてくれました。 作品のイメージがかなりできているようで, 完成が楽しみです。 2年生 算数
「1000をこえる数」の学習をしています。
今日の算数の時間には,たくさんの数を数える時, 10のまとまりや100のまとまり,1000のまとまりを作って数えると 数えやすいことや 数直線上での10000までの数の並び方について 学習しました。 3年生 音楽
3月に実施予定の「6年生を送る会」にむけて
6年生に送る歌の練習をしています。 マスクはつけて,距離を保って歌いました。 3年生 体育サッカーをしています。 みんな,真剣な眼差しでボールを追いかけていました。 |
|