最新更新日:2024/10/01 | |
本日:15
昨日:94 総数:635026 |
【5年生】自分のペースでそれぞれが体力の向上を目指し、それぞれのペースで頑張っています。 【5年生】日本の音楽今日は、GIGA端末を使って、一人ひとりが自分で旋律づくりをしました。 5音という限られた音階を上手に組み合わせて、お気に入りの旋律づくりを楽しんでいました。 【5年生】お金の学習その一環で、お金についての学習をしました。 保険会社の人に来ていただき、将来必要になるお金の話やリスクと保険についての関係など、くわしく教えていただきました。 難しい言葉などもありましたが、将来についてのイメージが少し膨らんだようでした。 【5年生】電磁石の性質2子どもたちはグラフから全体の傾向や、各グループに共通することなど様々な視点から考察し、自分たちで結論を導く姿が見られました。 【5年生】電磁石の性質1今日は電磁石と電流の関係を実験しました。 1年 ひらがなの学習
ひらがなを書くことにもだいぶ慣れてきたので、改めて手本を見ながら丁寧に書きました。普段から1文字ずつ丁寧に書くように心がけていきたいですね。
わかば 待ちに待った給食のメニュー給食の時間になると、パンに具を挟んで口いっぱいに頬張っていました。 何人もの子どもが「おかわり〜!」と元気に言っていました。 わかば 休み時間 ドミノ絵を描いている子どもや鍵盤ハーモニカの練習をしている子ども、みんなで誘い合ってドミノをしている子どもがいました。 ドミノをしている子どもたちは、学年は違うものの「そっと歩いてや!」「倒れたらまたやり直さなあかん!」「倒れんようにバリケード作ろう。」と話をしながら遊んでいて、とても微笑ましかったです。 わかば 社会 POI(ポイ)資源ごみやリサイクル、燃やすごみなど、様々な分別方法があり、お題の物がどの分別に当てはまるのか... 子どもたちは頭を悩ませていました。 わかば 算数 100ポーカー
算数の時間に100ポーカーをしました。
全員ができるようにルールを工夫すると、よい並びの手札になるようにそれぞれが考えていました。 これからもっともっと子ども同士でいろいろとルールが工夫できそうです。 |
|