京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/10
本日:count up7
昨日:83
総数:514419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

6年 一学期のめあて

小学校生活,最後の一年,そして一学期。

それぞれ「自分なりのめあて」をもって頑張ろうとしていますね。

また夏休み前に,しっかりと「ふりかえり」を行って下さいね。
画像1
画像2
画像3

2年 算数 ひょうやグラフ

さすが2年生!
ノートの使い方や,黒板のうつし方も上手になっています。

さらに
話し合って出てきた考えや,あたらに気づいたことなどもメモできると…

  自分だけのとっておきの「学習のきろく」ができるね。
画像1
画像2

1年 色別の下校

1年生は,当面のあいだ,
ご近所同士で色別のグループになって,引率のもと下校します。
 ※家の近くに出てきて下さるご家族の皆様,ありがとうございます。

また学童に行かれる子どもたちは,職員さんがお迎えに来て下さいます。

自分たちで,安心して安全に帰ることができるよう,今は練習ですね。
画像1
画像2
画像3

桜は,花が散った後も・・・

この春も,卒業や進級,そして入学式と,お祝いしてくれた桜の花びら。
今週は,きれいに散りゆく姿で…藤城の皆さんを和ませてくれています。
 (※毎朝のお掃除,子どもたちの登校見守り,感謝申し上げます。)

花が散った後の桜ですが…
 今は,どんどん若葉を茂らせ,根元に栄養を溜め込もうとしています。
 つぼみのもとである『花芽』は,早くも夏までに準備されるそうです。

藤城の子どもたちも,きっと(目には見えない部分であったとしても!)
           
 みんなそれぞれが「今年も伸びたい!」と願って…
  緊張しながら,新年度をスタートさせているのだと想います。

一年後の春また,一人ひとりの成長した姿を観て喜んでいただけるよう,
地域・ご家族の皆様と共に,
受けとめ合い,学び合って…励まし合って,歩んでいきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

1年 学校での過ごし方

今日から教室での,活動・学習がスタートです。

 朝来たら,自分の席を確かめて,連絡帳を出して,

 姿勢よく座って,安全・安心のために学校のきまりを守って,

 帰る前には,ランドセルやお道具箱を出して,お片付けの練習して…

はじめは,覚えることがいっぱいで大変ですが,だいじょうぶ!
みんなそれぞれ,ゆっくり落ち着いてやっていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

3年 新たな気持ちでスタート!

今日から本格的に…学級,学年の活動開始です。

いろんな準備するために,しっかりお話を聴く姿勢が素晴らしいです!

そして,中間休みから帰ってきた後のくつ箱もとっても美しいです!!

   3年生,さすがです!!
       気持ちのよいスタートが出来ましたね。
画像1
画像2

2年 学級開き 「かしこさって何だろう?」

2年生の教室では,はじめに先生から質問がありました。

 「みんながよく言う,かしこさって何かな?」

子どもたちから「勉強がよくできる!テストの点がいい!」などの声。

そこでもう一度,先生から問いかけ。

          「本当にそれだけかな?」
すると…

  テストでよい結果じゃなくても,コツコツがんばる人!
  自分が出来るからって,人のことを悪く言わない人!
  自分のペースでいいから,一歩一歩成長し続ける人!

など,みんなの考えが深まってきました。

学級のはじまりに,とっても大事なことを確認し合えたこと,
またそれに向かって,それぞれ成長していけそうなところが素敵ですね。

画像1
画像2

たけのこ学級 安心して,新年度のスタート!

4人の6年生が卒業したので…少しさびしい気持ちはありますが,

また新しい「みんな なかよし」たけのこ学級を創りあげたいです。

朝の読書タイムも,いつもと変わらず!
      安心して,心静かに自分の選んだ本に向き合っています。

しっかりと,それぞれのココロの栄養になっていますよ。
画像1

4年 学級開き

新しいクラス,ともだち,そして先生。

わくわく?どきどき?しますね。

自己紹介や,GIGA端末の移動など行って活動の準備をしました。

1年間,どうぞよろしくお願いいたします。


画像1
画像2

5年 集団登校開始!

今日から本格的に教育活動が始まりました。

 1年生も仲間に入って,新しい集団登校の始まりです。

ピンクジャンバーを着用した地域の見守り隊の方々をはじめ,
ところどころ,1年生の御家族の皆様もご協力いただきありがとうございます。

先頭を歩く6年生はもちろんですが,「5年生の役割」は重要です!
みんなをしっかりサポートして,安心・安全な登校をしたいです。





画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp