![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:105 総数:521669 |
音を奏でる不思議な石ころ〜電子オルゴールを作りました。〜![]() ![]() 殿堂では、パネルをみたり、実際に体験をして学習をしていました。 1年生 ボールけりゲーム![]() ![]() ボールをけって、友達にうまくパスができるように工夫していました。 5年 国語科「提案しよう、言葉とわたしたち」2
自分で発表に向けて、参考になる資料を活用している子もいました。
さあ来週は発表会となります。土日の間にももう一度確認をして、本番に臨みます。 ![]() ![]() 5年 国語科「提案しよう、言葉とわたしたち」
毎日、何気なく使っている言葉。
使い方を工夫すると、人間関係やくらしを、もっと豊かにすることができます。 身の回りから、言葉の使い方に関する課題を見つけ、自分で課題解決に向け、提案文作りを してきました。 今日は、発表前の練習の日でした。 発表で気をつけることを意識したり、説得力のある提案になるにはどのように発表するとよいか考えたりして練習しました。 個人で練習したのち、ペアを作り互いにアドバイスし合いました。 ![]() ![]() 1年生 作品展の鑑賞
体育館で作品展の鑑賞をしました。
他の学年が作った立体や平面の作品を見て、知っているお兄さん、お姉さんの作品を探す子や、「すごいな」と感想を声に出す子もいました。 時間いっぱいまでじっくり鑑賞して感想を書いていました。 ![]() ![]() 中学校給食試食体験![]() ![]() ![]() 試食の前日に中学校給食の献立を考えておられる竹中先生のお話を聞き、中学生に必要な栄養や中学校給食の工夫について学びました。 中学生は身長が伸びたり,筋肉が増えたりと,体が大きく成長する時期で一生のうちで一番栄養が必要になります。 この日の中学校給食の献立は麦ご飯,牛乳,豚肉のケチャップ煮、小松菜と油揚げのガーリックいため、切干大根のはりはり漬け、ピーマンのおかか煮、ブロッコリーのソテー、ガトーショコラです。 感想を聞いてみると「思ったよりおいしかった!」「多いと思っていたがちょうどいい量だった」「冷たいと聞いていたけど,そんなに気にならない」など,試食してみて初めて分かることがたくさんありました。 5年 家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」
エプロンづくりを進めています。
すそなどの布をたつことができた人から、 アイロンで折り目をつけ、まち針で固定をします。 その後、固定した所を縫い始めていきます。 ミシン縫いは、練習の成果をいかして 「ミシンの準備」、「布を縫う」もスムーズにできるようになって きました。 少しずつ少しずつエプロンの形が見えてきました。 ![]() ![]() 5年 作品展鑑賞会
今日は、体育館へ行き、自分たちの作品、他の学年の作品の鑑賞にいきました。
「これすごい。」 「こんな風にできるなんてすごい。」 「懐かしい。これやったね。」 など、それぞれの作品の良さにふれることができました。 昨年度は作品展を実施できませんでしたが、 やはりこうやってたくさんの作品を目にすることで、 たくさんのことを学べ、よい時間となりました。 ![]() ![]() 1年生 漢字検定![]() ![]() 時間いっぱいまでがんばってこたえていました。 5年 体育科「ベースボール」
体育の学習では、ベースボールをしています。
ベースボールは少しルールが難しく慣れるまでに少し時間が要するようでした。 何度かしていくうちにルールも理解し、試合を進めることができるようになってきました。 寒空の中、チームで互いに声をかけあいベースボールをすることができました。 ![]() ![]() ![]() |
|