![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:33 総数:484161 |
5年:総合的な学習の時間『発表練習』![]() ![]() ![]() やりがいや大変なこと,年収,進路など職業選択を行う上で知っておかないといけないことを模造紙にまとめました。 24日(金)の参観授業は,4年生に向けて発表するために,「いまの自分たちのまとめ方や発表の仕方は良いのだろうか」ということを改めて確認する機会となります。 3時間目に体育館で行います。ぜひご参加いただき,たくさんのアドバイスを子どもたちにお伝えください。 5年:社会『林業について考えました』![]() ![]() ![]() 森林を守るために,資源を大切にしていることに気づくことができました。 5年:社会『ノートにも個性が出ています』![]() ![]() ![]() 自分の興味のあることや,知りたいと思うことを自分の言葉でまとめています。 子どもたち一人ひとりの個性がでているノート,とても素晴らしいです。 6年生 学習発表会
本日は、6年生の学習発表会でした。
社会科で学んだこともとに「人権」に視点を絞り、総合的な学習の時間でさらに深めていく学習活動を積み重ねてきました。 「学び得たこと」「これからさらに学び続けていきたいこと」を提示資料としてまとめ、発表しました。 ![]() ![]() ![]() 5年:体育『バスケットボール2』![]() ![]() ![]() 時には1点もはいらないことがあります。 しかし,子どもたちはあきらめずに作戦を立てて取り組んでいます。 5年:体育『バスケットボール1』![]() ![]() ![]() 自分でシュートするだけでなく,パスを回したり,ディフェンスをしたりと勝利するために工夫しています。 5年:社会『自然災害を防ぐ』![]() ![]() ![]() 5年:作品展2『すてきな作品が出来上がりました』![]() ![]() 5年:作品展1『すてきな作品が出来上がりました』![]() ![]() ![]() 作品展
保護者の方々から、
「皆、上手でした。作品全部、細かなところまで工夫されていてすごいなと思いました」「5年生の立体作品は、子どもたちの夢にふれられて、興味深かったです ポーズがよく工夫されていました」「つくし学級立体作品、観覧車の座席だけではなく、支柱にもデザインがあって全員が作り上げた感じがよく伝わってきました」「6年生の版画の作品のひとりひとろの表情がとてもステキでした 他の学年の作品もすてきでした」「6年生のオルゴールがとても上手でした!みんなの大切なものや思いが伝わってきましたよ!他の学年のみんなの作品も上手でした」「2年生の版画が、本当に動いているようにみえて良かったです」「腕や足など、間接の動きも細かく再現していて、本当に動いているようでした(5年生立体作品をみて)」「細かいところまでていねいに切って、はっていて、すごいです(3年生版画)」「みんなとても上手に作品を作っていたので、すごいなぁと思いました」「6年生のオルゴールはとても上手でびっくりしました」「2年生・5年生の作品もとてもすてきでした」「好きな言葉が子どもらしさがあふれていて、みていて楽しかったです ブラボー!(2年生書写)」 といった感想をいただきました。 ありがとうございます。 ![]() ![]() |
|