![]() |
最新更新日:2025/07/16 |
本日: 昨日:89 総数:648697 |
5年生 総合的な学習「プロジェクト、進行中!」![]() ![]() ![]() いろいろな学年の子たちを、遊びに招待しています。 説明したり、誘導したり、声をかけたりする姿は、次期リーダーそのもの。 大変な準備期間の一大プロジェクトですが、誰かのために活動することの喜びをしっかりと感じているようです。 「八朔に苦戦・・・!」![]() ![]() ![]() 品数は少ないですが、カレーピラフの量はたっぷりでした。 八朔の反応は、様々でした。 まず、1年生の子は、むくのも食べるのも苦戦していました。 口に入れてから、「甘〜」「酸っぱ〜」「にがい〜」と反応が変わっていくのがおもしろかったです。 果物は、食べ物の中でも一番季節感があります。 だから、スーパーでも、一番入口に近いところに並べて、季節感を出すそうです。 3年生 社会科「単元テストです。」![]() ![]() ![]() 学期末だもの、学年末だもの。 学習のまとめの時期です。 頼もしい後ろ姿ですね。 見直しもしっかりね。 3年生 図画工作科「マグネットマジック」![]() ![]() ![]() 鉄を引きつける、引き合う、退け合う、どれを使おうかな。 どんなふうに動かそうかな、揺らしてみようかな、下から引きられるかな・・・。 それぞれの思いが、どんどん形になっていきます。 夢中で制作しています。 次回は、「ショータイム!」 5年生 算数科「速さ」![]() ![]() ![]() □を使った式から、割合の時の関係図から、線分図から。 いろいろな考え方が出ました。 今までの学習をフルに活かしているところが、とっても頼もしい! 4年生 算数科「直方体と立方体」![]() ![]() ![]() 「○○駅をもとに、テレビ塔の位置を表すと・・・。」 平面の位置を2つの数の組で考え、表します。 「ふむふむ、そういうことか。」と学習を進めていっていましたが、意外にも数え間違いが多発。 今日、「平面」ということは、明日は・・・。 「名前にご注目を!」![]() ![]() ![]() 給食のメニューに、「○○ぞえ」なんていう名前のつくメニューが登場するようになるとは! そのうちに、「○○の○○ ○○仕立て」とか、「○○の○○ ○○の香りをまとわせて」なんていうのも出るようになるかもしれません。 給食も進化していますね。 「このソースも手作りなんだよ。」 「ええっ!」 「給食調理員さん、神〜!」 給食調理員さん渾身のトマトソースに、みんな満足を通り越して、圧倒されていました。 3年生 音楽科「ひみつの歌声」![]() ![]() ひみつの発声法を・・・。 レッスンの成果が、それはもう見事に・・・。 というわけで、今はまだいろいろひみつですが、歌声の見事なビフォーアフターが見られました! 5年生 図画工作科「縄文人の筆立て」![]() ![]() ![]() 板づくり、ひもづくり、手びねり・・・。 はじめはワイワイやっていましたが、そのうちに誰ひとりしゃべらなくなりました。 粘土を触ることは癒しなのだそうです。 陶芸セラピーもあるくらいですから。 土は癒し、土は疲れたあなたを救う・・・かどうか分かりませんが、みんな夢中になって、こねて、成形していました。 「雪降る朝」![]() ![]() すぐそこ、と分かっていても、春はまだ遠そうです。 耐えるしかない・・・と思っているのは、大人だけかな。 どこのクラスにも、半袖の元気な子がいます。 が、やっぱり寒い。 一日雪が舞う日でした。 もう少し冬モードでがんばりましょう。 |
|