京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up7
昨日:119
総数:821532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 多様さに気づき、理解し、行動できる 未来をみすえる 松尾の子

6くみ もこもこさんの読み聞かせ

今日はもこもこさんが朝読書の時間に読み聞かせをしてくださいました。今日の本は「しろくまのパンツ」。パンツを失くしたしろくまさんが、パンツを探して出かけるお話です。
絵本に出てくる様々なパンツに、子どもたちも興味津々で聞いていました。もこもこさんが作ってくださった色々なパンツも面白かったですね。 

画像1
画像2

マロンちゃんかわいい

画像1
画像2
 今年の冬、学校での人気者、ウサギのマロンちゃんは、寒い夜と朝方を校舎内で過ごすようにしています。校舎内にいると、いつもより近いところにいるので、子どもたちは大喜び。今日の放課後、マロンちゃんをなでながら「マロンちゃんかわいい。」「初めて触った。ふわふわ。」とうれしそうにつぶやく子どもたちがいました。優しく接してもらって、マロンちゃんも気持ちよさそうです。
 これからも、小さな命の温かみと尊さを、うれしい気持ちの中で実感してほしいなと思います。

150周年記念

画像1
画像2
 松尾小学校創立150周年記念事業の一つ、子どもたちの写真によるパネルが職員室の前に展示されています。子どもたちは、自分の顔がどこにあるのか、探すことを楽しんでいます。見つけた時は、とてもうれしそうです。遠くから見ると、松尾の景色がうかびあがります。

放課後も2

画像1
画像2
画像3
 大繩に夢中になる2年生のグループ。縄跳びの回し方を工夫する様子も見られました。「跳べなさそうで跳べる」絶妙な縄の回し方で、縄を回す子どもも跳ぶ子どもも、笑顔いっぱいに遊んでいました。

放課後も

画像1
画像2
 雪がやんだ放課後も、なわとび広場では、活発に大繩で遊ぶ子どもたちの様子が見られました。遊ぶ仲間の人数が、だんだん増えていくグループもありました。

雪降る中でも元気に!

画像1
画像2
画像3
 今日も雪が降る寒い日でしたが、子どもたちは大変元気に過ごしていました。休み時間は運動場もにぎやかですが、なわとび広場でのなわとび遊びも活発です。雪が降る中、元気に大繩で遊ぶ子どもたちの姿が多くみられました。

2年生 音楽「わらべうたにあうばんそうをつくって 楽しみましょう」

画像1
画像2
画像3
 「なべなべそこぬけ」の歌に合わせて「ミ・ソ・ラ」の音で伴奏をつくりました。子どもたちは、自分で作った伴奏を進んで発表しました。お友だちが発表した伴奏を、曲に合わせてみんなで演奏しました。旋律と伴奏を合わせると、美しい音色になりました。曲が終わったら、演奏をピタッと止めることも大切。「音をみんなで合わせて止めることも、音楽の美しさにつながるよ。」と先生が話していました。子どもたちはとても楽しそうに演奏していました。

1年生 図書館の利用

画像1
画像2
 図書館で読みたい本を熱心に探す姿がみられました。本をさがしたら、集中して読書をしていました。1年生は、図書館で本を探すことが大好きです。

6年生 外国語「Junior High School life」デジタル教科書

画像1
画像2
 デジタル教科書のストーリーを、ピクチャーカードを動かせながら聞きました。話を聞いているうちに、ストーリーの流れを予想することもできる子どももたくさんいました。新しい言葉を聞いても、大体の意味を捉えることができました。

大根育て方教室〜ベジタブル感謝祭〜

画像1
画像2
画像3
 来週の月曜日の参観日は,「大根育て方教室〜ベジタブル感謝祭〜」を行います。おうちの方に畑の学校の体験をしてもらうために,一生懸命準備を進めています。今週は,より良い発表をするために発表の練習をしたり,リハーサルをしたりしていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/24 授業参観1年生4時間目、2年生5時間目、14:45〜懇談会 デジタル図工展開始(〜3/6)
2/27 授業参観3年生4時間目、4年生5時間目、14:45〜懇談会 デジタル図工展

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp