![]() |
最新更新日:2024/06/22 |
本日: 昨日:43 総数:332103 |
3年生 電気の通り道![]() ![]() さっそく教室の中の様々な場所で豆電球が点くかいなかを調べています。 「鉄っぽいところは電気を通してる?」 「でも,白い鉄のところは通さないよ?」 不思議いろいろ。共通するところを見つけましょう。 【1年生】いっぱい つかって なにつくろう?
算数科「かたちづくり」では、見本を見ながら
色板や計算棒をつかって、かたちづくりを楽しみました。 その時に、計算棒に差し込む穴があることに気付いた人がいて 思わず立体を作ってしまいそうな感じになっていたのを 担任は見てしまいました(*'▽') そこで・・・・・・ じゃあ、100本の計算棒を使って 図画工作科「いっぱい つかって なにつくろう?」を してみよう!ということになりました。 事前に、見本としていくつか形を作っておき、 見せたのですが、 1年生のみんなの発想力には驚かされました。 「☆ができた!」 「先生、見て見て!ドラゴン!」 「うわ〜○○さんの、すごーい!」 作品はタブレットのカメラで撮りました。 最後の片付けまで、ちゃんとがんばりました! はなまるです!(^^)! ![]() ![]() 【1年生】おみせやさんを ひらこう![]() ![]() 班でひとつ「まとめてつけた名前」のお店を開くことに なりました。 そのお店で売るものを、一人ひとりが付箋に書いて 出し合い、そこから8つのものを売るために 絵カードを作りました。 1くみでは、いよいよお店が開店! 「いらっしゃいませ〜♪」 「おすすめは、何ですか。」 「これも、おいしいですよ。」 「じゃあ、一つください。」 「ありがとうございました〜♪」 振り返りでは、 「楽しかったから、将来、 お店屋さんになりたいと思いました。」と 発表する子がいて、思わず😊にんまりする担任でした。 2くみは、来週開店します!お楽しみに! 3年生 分数![]() ![]() なかなか身近にはない「分数」の概念ですが、これからの学習に必要不可欠です。 初回は1メートルのテープを折りながら、2分の1について学習しました。 2等分した1つ分……… 3等分した1つ分…… 4等分した1つ分… 唱えながら頑張っています。 3年生 勝鬨をあげよ!義士祭り!![]() ![]() 「あー,だから刀持ってたのか」 「先生,前にいはる人が『あさのたくみのかみ』って人なん?」 忠義とは何か…… 「武士道」の美学とは…… 3年生 くすくすさんの読み聞かせ![]() ![]() 今日のお話は「こいぬのうんち」。お隣の国,韓国のベストセラーです。 「三年とうげ」で,韓国の民話についても学習しているので,親近感がわいた様子でした。 3年生 電気の通り道![]() ![]() ![]() まずやってみる→ちがう方法を試してみる→またチャレンジしてみる→…… 試行錯誤,いろんなつなぎ方をためして頑張っています。 がんばれ3年生! 【5年生】 カップヌードルミュージアム![]() ![]() お昼ご飯は伊丹スカイパークに行きました。愛情たっぷりのお弁当を食べ、時間の許す限り思い切り遊びました。 【1年生】カラフルいろみず ジュースやさん♪![]() 学習しました。 まず、ペットボトルに入れた水に絵の具を入れて ふりふりふり♪ これだけでも、十分楽しいのですが、 その後、班で協力して、いろんな色を 作りました。 プラカップには、おいしそうなジュース(色水です( ^ω^)・・・) ができましたよ。 色と色を混ぜると、新しい色が作れることが 実感できました。 2組さんは明日、学習します! 3年生 食べもののひみつを教えます![]() ![]() 子どもたちは,「一番わかりやすいのは」「さらに」などの段落をつなぐ言葉を入れたり,絵を工夫したりして,分かりやすく文章をかくことができました! |
|