京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/28
本日:count up1
昨日:18
総数:262096
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年2組 読書もうで

画像1画像2画像3
 図書委員会の企画の「読書詣」に取り組んでいます。三つのミッション「図書館で静かに本を読む」「お気に入りのお話を見つける」「友だちにお気に入りのお話をしょうかいする」をクリアするとおみくじが引けます。さらに、ミッションをクリアした後、十二支の動物のどれかがでてくるお話を読むと、福袋がもらえます。どの福袋にしようかと、わくわくしながら選んでいました。福袋に入っている本とも出会えて、読書の世界が広がっています。

♪4年生 GIGAについて

画像1画像2
GIGA端末の取り扱い方について、再度確認をしました。置き方・持ち方、きちんとできている人が多いですが、ふとした時に落としてしまったり、硬いところにぶつけてしまったりします。これからも長く使っていくために、学校でも、家でも丁寧に扱っていくようにしましょう。

【3年生】釘打ちトントン

画像1画像2
図工の学習で、かなづちの使い方を学習しました。
初めは恐るおそるでしたが、慣れてきたらあっちからもこっちからもトントン音が鳴り響きます。時々みんなのタイミングがあって静かになったり…来週もトントン続きます。

【図書委員】 読書詣

画像1画像2
図書室のイベントがスタートしました。中間休みに行くと、すでに図書室には列ができていました。今日は2・3・4年生を中心に、おみくじをひいたり、福袋をもらったりする姿がみられました。イベントは来週まで続きます

4年理科

画像1画像2
4年生はもののあたたまり方についての学習を進めています。
今日は金属のあたたまり方の予想をたて、どのように温まっていくのか実験しました。
各班の実験結果を確認してからグループで話し合い、自分たちのことばで考察文を考えることができました。

【図書委員会】読書詣 準備

画像1画像2画像3
来週から読書詣が始まります。
12月から準備を続け、今週は毎日図書委員の5・6年生が頑張ってくれたおかげで無事完成しました。
今年は図書室に鳥居も作り、入り口には6年生の図書委員が書いた、洛中神社に合う漢字を飾っています。鳥居の上には図書委員の投票で選んだ漢字を飾りました。
DIYを駆使して、6年生が小さな鳥居も作ってくれました。その間に5年生が、福袋の袋づめをしたり、おみくじを折ったりしてくれました。
来週から読書詣スタートです。

【3年生】パタパタ開いて

画像1画像2画像3
図工の学習では初めてのグループ制作に取り組みました。
グループごとにテーマを決めて、切り開いた段ボールにテーマにあった絵や模様を描きました。組み立て型によって感じ方が色々あることがおもしろかったです。

3年 社会科

画像1画像2画像3
3年生は「火事をふせぐ」の学習を進めています。
消防隊の人たちがどのようなお仕事をされているのかを知ったので、自分たちの身の回りで火事を防ぐためのそなえはどのようなものがあるのか、調べています。
まずは学校の中のどこに、どのような火事へのそなえ(消防用設備)があるのかを予想しました。
次に教科書に載っている防火バケツや消火器、消火栓などについて確認し、自分たちでマークを考えてから校内を回り、校内平面図に書きこみながら調べました。
「あ、こんなところに消火器があったよ。」
「あれも火災報知器じゃない?」
「先生、バケツが多かったです!」
調べながら生まれたたくさんの気づきを、次回に交流していきます。

□5年生 体育「持久走」

今日は、5分間のジョグと10周のタイムを計りました。

色んなところに置かれたコーンでターンをしながら、止まったり、歩いたりしないようなジョグのペースで体ならしをしました。

10周の持久走では、大体5、6分程度で走りきることができていました。さすが5年生。かなりがんばったペースで走る子どもたちの表情は、とてもかっこよかったです。

画像1画像2

□5年生 書写「書き初め」

初春を迎え、初の書写は書き初めでした。
「世界の国」という言葉を半紙よりも長い、画仙紙に書きました。

普段とは違った取り組み方や、姿勢の取り方に苦戦する子どもたちもいましたが、こころなしかいつもより気合いの入ったお習字をすることができました。

教室に掲示するのが楽しみです。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp